B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪32回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2023/07/07/233625

 

◆ドリンク◆

アサヒの生ビール(中)とライチサワーです。

 

◆手羽先と根菜の炊き合わせ◆
手羽先を使った筑前煮です。ゴボウ、ニンジン、シイタケ、レンコン、里芋などの根菜と一緒に煮付けてあります。具の奥まで煮汁がしみ込んでいて手羽先は骨がするっとほぐれるくらいトロトロです。ごはんが欲しくなります。

 

◆じゃがいもの器にのった揚げ鳥のサラダ◆
チキンカツがのったサラダです。温玉も添えてあるので親子サラダ?ですね。和風ドレッシングはかかっています。温玉をよく和えていただきましょう。サラダにチーズが混ざっているのでシーザードレッシングのような味わいになります。

 


千切りにしたじゃがいもを素揚げして巣ごもり風の器にしてあります。パリパリで心地いい食感です。サクサクのチキンカツにもチーズがまぶしてあっていい風味。ビールのおつまみにぴったりです。

 

◆特大きんき煮付け◆

本日のスペシャルメニュー、きんきの煮付けです。特大といってもまあそこそこの大きさかな?と思っていたのですが、出てきてびっくり!正真正銘の特大サイズでした。器に入りきらずに真ん中からカットしてあります。

 


横に並べると40~50cmくらいあるでしょうか?これで1,580円は信じられません。破格です。

 


大きさだけではありません。身も丸々太って脂がのっています。上品な煮汁で煮付けた身は口の中でとろけます。絶品!こちらもごはんが欲しい。

 

◆冷やしげそ天うどん◆

前回と同じくゲソ天のうどんをいただきました。冷たいぶっかけうどんです。揚げたてサクサクのゲソ天とたっぷりのワカメ、刻みねぎが添えてあります。

 


うどんはいつも通りつるつる&モチモチ。弾力のある歯ごたえです。