B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

新御茶ノ水 萬龍

千代田区神田駿河台3丁目

 


神田駿河台にある人気の町中華です。店構えは何年も続く老舗のような雰囲気がありますが、オープンは2020年。まだ新しいお店ですが、営業中は常にお客さんで埋まっています。地下鉄新御茶ノ水駅B3a出口を出てすぐ、駿河台交差点近くの本郷通り沿いにお店はあります。店内はカウンター6席、テーブル20席の計26席。店内も町中華の雰囲気満載で、オープンして間もないといった感じはありません。

 

◆名物 肉玉炒飯◆

お客さんの大半が注文するお店の看板メニューの「肉玉炒飯」です。チャーハンに卵、焼肉、焼売がのったガッツリ系の一品です。

 


チャーハンはどちらかというとパラパラ系です。濃すぎず薄すぎずちょうどいい感じの味付けに仕上がっています。具は卵と刻みネギなるとです。

 


卵はチャーハンの中にも混ぜ込んでありますが、さらにその上から「追い卵」です。混ぜ込んでいないとふわふわ感がありますね。

 


焼肉は豚バラ肉を炒めて濃いめのタレにからめたもの。この甘辛のタレがめちゃくちゃごはんがすすむタレです。このタレがチャーハンにしみ込んだ部分がすごくおいしい!

 


大きな焼売が2個ものっています。皮は柔らかくトロッとした感じで、餡はミンチと角切りの二種類を使っていて肉汁たっぷりです。

 

◆半ラーメン◆

半ラーメンのランチセットにしました。メンマ、なると、刻みネギがのったミニラーメンで、スープに浮いている黒いのは焦がしネギです。

 


麺はストレート麺。スープはあっさり&さっぱり。焦がしネギが引き立ちます。