B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

あたりや食堂 谷中

台東区谷中1丁目

 


宮崎県都城市で70年以上の歴史を持つご当地麺のお店です。2011年に東京に進出。当初は秋葉原にありましたが、2021年に現在の谷中に移転してきました。地下鉄根津駅から徒歩3~4分、言問通り沿いにあります。一軒家ですが、店内は10席のみのお店です。

 

◆雷雷麺◆

こちらが都城のご当地麺「雷雷麺(らいらいめん)」です。汁なし餡かけ麺ですね。麺の上には豚ひき肉、玉ねぎ、ニラ、さつま揚げ等で作るピリ辛風味のオリジナルの餡がかかっています。

 


麺はちゃんぽん麺で、ソフト麺のようなゆるい食感です。麺と餡をよくかき混ぜてからいただきましょう。基本的にピリ辛の中華風ですが、和風のテイストを感じるやさしい辛さです。ちなみにオプションでちゃんぽん麺を中華麺に変更することもできます。

 

◆ライス小◆

一緒に小ライスを注文しました。

 


お店では雷雷麺の麺をライスに代えてそこに餡をかける「雷雷飯(らいらいはん)」というメニューがあります。麺を食べ終わって残った餡の中にライスを投入するとまさにその雷雷飯になります。このオリジナル餡はライスでもおいしいです。

 

◆ピリ辛餃子◆

宮崎の本店でも大人気の餃子です。肉と野菜のバランスのいい餡で、こちらもちょっとピリ辛に仕上げてあります。ビールのおつまみにぴったりの味わいです。

 

お店の公式HP→ https://atariya.ciao.jp/