B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

チュウノジョウ

中央区日本橋人形町1丁目

 


人形町にある居酒屋さんです。2022年のオープン以来、おいしい料理と種類豊富なお酒で人気急上昇中のお店です。地下鉄人形町駅A2出口から水天宮方面へ徒歩1~2分、人形町通りの一本隣の路地沿いにお店はあります。店内は1Fが立ち飲み、2Fがテーブル席です。近所には姉妹店の「一天張」があります。

 

◆ドリンク・お通し◆

アサヒ生ビールのマルエフとレモンサワー「チュウノジョウレモン」。チュウノジョウレモンはシロップの入ったまろやかなレモンサワーです。

 


お通しは山芋のにゅうめん。のど越しがいいです。つゆはしっかり出汁が効かせてあっておいしい。

 

◆刺身盛り合わせ◆

一人客専用の刺身盛り合わせ「お一人様限定盛り」です。鮮魚は九州から毎日空輸されてくるそうです。この日の盛り合わせはヒラメ(大分)、イサキ(長崎、カツオ(長崎)、サワラ(福岡)、ブリ(長崎)の)5種類。九州の甘い醤油か、それぞれに添えてある薬味でいただきましょう。どれも鮮度抜群です。

 

◆二郎餃子◆

餃子はお店の看板メニューのひとつです。餃子のメニューは6種類。こちらはラーメン二郎のようにもやしと刻みニンニクをのせた「二郎餃子」です。タレはかかっているのでそのままいただきます。

 


餃子は野菜7:肉3のあっさり餃子です。皮も手作り。二郎なのでガッツリ系かと思いきや、もやしで意外とさっぱりしています。お酒がすすみます。

 

◆豚とべったら漬けの春巻き◆
豚肉とべったら漬けを包んだ、ちょっと珍しい組み合わせの春巻きです。揚げたてサクサク。

 


べったら漬けと大根の葉っぱを豚肉で巻いて、それをさらに春巻きの皮で包んで揚げてあります。べったら漬けのまろやかな風味と歯ごたえある食感がすごくいいです。何もつけなくても十分おいしい。

 

◆モツリタン◆

お店の人気の〆のモツ入りナポリタン「モツリタン」です。ステンレスの器がナポリタンっぽくていいですね。粉チーズとタバスコも一緒に用意してくれます。

 


具のモツ、玉ねぎ、ピーマンがたっぷり入っています。パスタはやや太めでもっちり。モツとケチャップの相性上々ですが、タバスコをちょっと加えるとピリ辛でさらにおいしくなります。

 

お店の公式HP→ https://chu-no-jou.com/