B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ちえちゃんラーメン

千代田区鍛冶町2丁目

 


神田にあるラーメン屋さんです。店名に「〇〇ちゃん」とついた「ちゃん系ラーメン」が密かに人気なんだそうです。こちらの「ちえちゃんラーメン」もちゃん系ラーメンのお店になります。飲食店が並ぶJR神田駅西側のガード下の一軒です。平日は朝方まで営業しています。

 

◆中華そば◆

ちゃん系ラーメンの主な特徴は、「中華そば」と「もり中華」の2つのメニューに、どんぶりになみなみと注がれたスープ、切り立てのチャーシュー、中太平打ち高加水麺だそうです。こちらの中華そばもまさにその通りになっています。

 


麺はつるっとしてのど越しのいい麺です。スープには脂が浮いていますが、口当たりすっきりとしたやさしい醤油ベースのスープになっています。ラーメンというより中華そばという名前がぴったりの、どこか懐かしい感じの味わいです。おいしい。

 


テーブルにはお酢、コショウ、刻みニンニク、七味唐辛子が用意されていますが、個人的にはこちらのラーメンにはあえて何も加えないのが正解のような気がします。