B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

2024明治安田J1リーグ第5節 vsアビスパ福岡

埼玉スタジアム2002

 


第5節です。ホーム開幕戦から2試合アウェイ戦を消化して埼スタに戻ってきました。第3節のアウェイ札幌戦で今季初勝利を上げましたが、ショルツがケガで離脱。第4節のアウェイ湘南戦では壮絶な打ち合いを演じています。

 


今日の相手はアビスパ福岡。昨年はルヴァンカップ決勝、ホーム最終戦ともに黒星を喫した相手だったこともあってどうも苦手なイメージが残っています。

 


スタメン=西川、酒井、佐藤、ホイブラーテン、渡邊、伊藤、グスタフソン、岩尾、前田、サンタナ、大久保
サブ=牲川、石原、大畑、小泉、中島、松尾、興梠

来週水曜日にも試合があるということで少しメンバーを変えてきました。岩尾とケガから復帰した大久保が初スタメン。埼スタ初お目見えの選手ではG大阪から加入の佐藤、名古屋から加入の前田がスタメンです。

 

65分:右サイド酒井のクロスを渡邊凌磨がファーサイドで合わせて同点。


73分:前田のシュートがVARの結果、相手DFのハンドでPK。サンタナが決めて逆転。

 

〇 浦和 2-1 福岡

今季ホーム初勝利。目の前で勝利を見ることができたのは昨年の10月以来です。


ホーム開幕戦のときと比べてちょっとずつではありますがチームとしての形が見えてきました。攻撃に関しては昨年に比べると相手ゴールに迫れる機会が格段に増えています。特に前田、渡邊、グスタフソンといった新加入の選手によるところが大きいように思えます。

一方で課題はビルドアップでしょうか?DFからMFへ縦につけるパスが少なく、DFラインでボールを回している時間が多すぎです。出し手のパスの技術の問題なのか、受け手のポジションの問題なのか…たぶんその両方だと思いますが、これがもっとスムーズにつながれば攻撃のターンがもっと増えるはずです。