B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

豆腐料理 空野 渋谷

渋谷区桜丘町4丁目


渋谷にある豆腐料理の居酒屋です。豆腐をテーマとしたいろいろな創作料理がいただけます。渋谷駅から徒歩7~8分、渋谷駅西口歩道橋を渡って昨年オープンした「渋谷サクラステージ」ヘ。そこを抜けた先、JR線路沿いのマンションの1Fにあります。雰囲気ある店構えですね。店内も落ち着く和の空間です。

 

◆ドリンク◆

一番搾りの生ビール、梅干しサワー、豆乳カクテル「ふうか」の3種類。「ふうか」は豆乳ベースのカクテルにカシスを加えたものです。

 

◆名物空野豆腐◆

お店の看板メニュー、新鮮な豆乳を天然にがりでよせた豆腐です。卓上火鉢で温めた出来立てがいただけます。

 


出来上がるまで20分ほど要します。濃厚な14度の高豆乳度で抽出した豆乳で作られた豆腐が完成しています。

 


まずは何もかけずそのままでいただきましょう。ものすごく大豆の甘みを感じます。その後はすだち、塩、醤油の順で味変していきますが、個人的にはすだちがよかったです。柑橘系の酸味とすごく合っています。

 

◆アスパラとドライトマトの白和え◆
茹アスパラとドライトマトの白和えです。白和えはドレッシングのようでクリーミー。アスパラはシャキっと、ドライトマトがいいアクセントになっています。

 

◆よもぎの豆乳胡麻豆腐◆

よもぎを混ぜ込んだ胡麻豆腐です。ねっとりした口当たりでこってり濃厚な味わい。ゴマとよもぎの風味が口いっぱいに広がってきます。

 

◆合鴨と生ゆばのおろしポン酢◆
軽くローストした合鴨と生ゆばを合わせた一品です。おろしポン酢でさっぱりといただけます。ビールのおつまみにぴったりですね。

 

◆海老真丈 ゆば包み揚げ◆

ゆばで包んだえび真丈を揚げたものです。ややとろみのある出汁つゆをかけて仕上げてあります。出汁がしっかり効いて風味抜群!

 


中はふわっとしたえび真丈、包んだゆばはパリパリに揚がっています。

 

◆ずわい蟹の豆乳クリームコロッケ◆
ずわい蟹を使ったカニクリームコロッケです。カニみそを混ぜ込んだソースにつけていただきましょう。

 


カリッと揚がった衣の中は豆乳を使ったベシャメルソースで濃厚な味わいです。ずわい蟹のうま味もしっかり出ています。カニみそのソースを加えると風味がワンランクアップする感じです。

 

◆ジェラート豆腐◆

食後のデザートは豆腐でつくるジェラートです。こちらもお店の名物のひとつだそうです。口当たりは軽く、味わいは豆腐そのもの。ヘルシーですね。豆腐の自然な甘みがすごくおいしい!

 

お店の公式HP→ https://www.foodgate.net/shop/sorano