B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

チロンボマリーナ 上野店

台東区上野7丁目

 


上野にあるイタリア料理のお店です。オープンは2017年。魚介をふんだんに使ったボリューム満点のイタリアンがいただけます。JR上野駅浅草口を出て徒歩1分、入谷口通り沿いにある飲食店が集まるビル「FUNDES上野」の3Fにあります。店内は雰囲気ある落ち着いた空間です。

 

◆ドリンク・お通し◆

イタリアNO.1メーカーのプレミアムビール「ペローニ」、お店特製の瓶詰めのサワー「シチリアオレンジサワー」、パイナップルが入った「サングリア」の白の3種類です。

 


お通しは「サルデッラ」。イタリア南部・カラブリア州の名物で、生シラスと唐辛子を混ぜた調味料的なものです。チップスにつけていただきます。ピリ辛がクセになります。

 

◆鮮魚のカルパッチョ◆

お店の名物の鮮魚のカルパッチョです。その日に仕入れた5種類の鮮魚とたっぷりのサラダの盛り合わせになっています。この日の鮮魚はキメジマグロ(宮城)、ブリヒラ(鹿児島)、マダコ(近海)、マダイ(愛媛)、スズキ(千葉)の5種類でした。軽く塩がふってあります。レモンをサッと絞って刺身感覚でいただきましょう。どれも新鮮で歯ごたえがあります。

 

◆マッシュルームのサルシッチャ詰めのオーブン焼き◆
こちら魚介類以外のメニューです。マッシュルームにイタリアの生ソーセージ・サルシッチャを詰めてオーブンで焼き上げたもの。1つは小さいですがすごくジューシーです。お酒のおつまみにぴったり。

 

◆鮮魚のオイル煮◆

本日仕入れた10種類以上の鮮魚の中から好きなものを選んで、お好きな調理方法でいただくお店のスペシャルメニューです。今回は「レンコダイ」を「オイル煮」でいただきました。島根県産のレンコダイ丸ごと一匹を、キノコとハーブと一緒にオリーブオイルでアツアツに煮込んだ豪快な一皿です。

 


レンコダイはふわっしてどの調理方法でもマッチするような上品な白身です。キノコにもオリーブオイルがしっかりしみ込んでいます。添えてあるレモンを絞るとすごくおいしい!うま味が倍増します。

 

◆パン◆

これだけのオリーブオイルがあるので急遽パンを注文です。バゲットかと思いきやノーマルな丸パンでした。なのでオリーブオイルに浸すとたっぷり吸収します。

 

◆名物 極太スパゲットーネのペスカトーレ◆
こちらもお店の名物、新鮮な魚介類をたっぷり使ったペスカトーレです。パスタはスパゲッティよりやや太めの「スパゲットーネ」を使っています。魚介類はエビ、タコ、白身魚、アサリ、ハマグリ、ムール貝…とパスタが見えなくなるほど入っています。

 


ソースには魚介類の出汁がこれでもかというほど出ています。めちゃくちゃ濃厚で魚介のうま味たっぷり。ここまで魚介が前面に出たペスカトーレは初めてかもしれません。絶品です。パスタのスパゲットーネはもっちりとした食感。この絶品ソースがよく絡みます。

 

お店の公式HP→ https://www.cirombo-marina.jp/