B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

京すし

中央区京橋2丁目 京橋エドグラン内

 

f:id:red-cb:20190529180226j:plain
明治元年から続く老舗のお寿司屋さんです。かつてこの地に一軒家で営業していましたが、再開発のため一時閉店となりました。2016年、再開発によりグランドオープンした「京橋エドグラン」の1Fに入り営業を再開しています。店内はもちろん新装同様。明るく清潔感があります。

 

◆鉄火入りハーフ丼◆

f:id:red-cb:20190529180223j:plain
鉄火ともうひとつネタを選べるハーフ&ハーフのどんぶりです。今回はアジ、サバ、カンパチの中からアジをチョイスしました。酢飯の上に細かく刻んだガリと海苔を敷いてその上にネタがのっています。お店で評判なのがその酢飯。固めのシャリとほんのり香るお酢との絶妙なバランスでネタを見事に引き立てています。
みそ汁はしじみです。こちらも出汁がしっかりしておいしいです。

 

f:id:red-cb:20190529180221j:plain
ネタがキラキラ光ってますね。鉄火は漬けになっています。ねっとりという表現がピッタリの味わい。赤身のおいしさを堪能できます。アジはお酢で〆てあります。こちらのお酢も強すぎず弱すぎずパーフェクトな酢〆です。

 

◆玉子◆

f:id:red-cb:20190529180217j:plain
お寿司屋さんの玉子焼きです。出汁をしっかり効かせて固めに焼いてあります。甘さ控えめで箸休めにちょうどいいです。