B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

銀座天龍 本店

中央区銀座2丁目

 

f:id:red-cb:20190619210525j:plain
昭和24年創業。言わずと知れた銀座にある北京料理の老舗です。3年ほど前に今の場所に移転しました。旧店舗の場所から30~40m先のビルの4Fです。旧店舗は古き良きチャイニーズレストランといった雰囲気でしたが、現店舗はかなりスタイリッシュでカジュアルな店内になっています。女性のおひとりさまも多くいました。

 

◆焼きギョーザ◆

f:id:red-cb:20190619210453j:plain
お店の名物といったらやはりこの焼き餃子です。長さ11~12cmのジャンボ餃子、通称「バナナ餃子」は店舗が移転しても健在です。このジャンボ餃子が8個のった見た目は圧巻ですね。中身の餡は豚肉と白菜とねぎです。ニラやニンニクは不使用なのでお昼でも安心していただけます。

 

f:id:red-cb:20190619210517j:plain
酢醤油にお店オリジナルのカラシをつけていただくのがオススメな食べ方です。鼻にあまりツンとこないカラシで、ジューシーな餃子がさっぱりと感じます。こうするとこの大きさの8個でも問題なく食べきれちゃいます。大きな餃子を頬張っていると幸せな気分になりますね。

 

◆ごはん◆

f:id:red-cb:20190619210509j:plain
旧店舗ではギョーザライスのセットがあったのですが、現在はなくなってしまったので別々でオーダーします。別々になっても漬物はついてきました。ごはんは大と小があります。こちらは小。

 

◆生ザーサイ◆

f:id:red-cb:20190619210512j:plain
漬物になる前の野菜のザーサイを軽く塩で炒めたものです。漬けたザーサイよりもさらにシャキシャキ&コリコリとした歯ごたえです。餃子にもごはんにも合いますし、お酒のおつまみにも最適です。