B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

そば所 よし田

中央区銀座6丁目

 

f:id:red-cb:20190621201503j:plain
銀座のお蕎麦屋さんです。明治18年創業の超老舗。現在はビルの2Fにお店があります。店内は明るく落ち着いた雰囲気で、畳の小上がり席もあります。夜はおつまみでお酒を楽しむこともできます。

 

◆コロッケそば◆

f:id:red-cb:20190621201508j:plain
お店の人気メニューのコロッケそばです。老舗のお蕎麦屋さんにコロッケそばとか、違和感しかないですが、こちらはコロッケそば発祥のお店です。石臼挽きの自家製おそばにかつお・昆布の自家製めんつゆ、柚子を添えた中央のコロッケの周りには長ねぎをいっぱいにちらしてあります。

 

f:id:red-cb:20190621201520j:plain
コロッケといってもいわゆるポテトコロッケではありません。鶏肉と山芋を練って油で揚げたものです。揚げた鳥つくねですね。なので長ねぎや柚子との相性も◎です。コロッケの表面は油揚げのような香ばしさがあります。老舗のお蕎麦屋さんのコロッケは純和風でした、納得。

 

f:id:red-cb:20190621201512j:plain
お昼は俵むすびがサービスでつきます。