B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

とんかつ とん平

台東区根岸1丁目

 

f:id:red-cb:20190709210949j:plain
JR鶯谷駅南口の陸橋を下ったところに静かに佇むとんかつ屋さんです。創業から70年以上この場所で3代続く老舗です。店構えが昔ながらの雰囲気がありますね。カウンター9席のみとちょっと狭いですが、アットホームで落ち着いた店内です。

 

◆ロースカツ◆

f:id:red-cb:20190709211006j:plain
基本のロースカツです。やや薄めのキツネ色に揚がっています。揚げ方にムラがなくて丁寧な仕事ぶりが伺えます。千切りキャベツとマヨネーズで和えたタマネギのスライスが添えてあります。

 

f:id:red-cb:20190709211010j:plain
お肉に火が通りすぎないギリギリの揚げ具合です。赤身と脂のバランスもちょうどいい感じ。柔らかくてジューシーなのはもちろん、豚ロースの旨みと甘みが上手に引き出されています。なのでトンカツソースもいいですが、塩をちょっとつけていただくのにも向いている気がします。

 

◆テッパン肉焼◆

f:id:red-cb:20190709210952j:plain
スライスした豚ロースをシンプルにフライパンで焼いたものです。ほんのり甘辛い醤油ベースのタレとブラックペッパーで仕上げてあります。ごはんがすすみまくります。もう何杯あっても足りない感じです。もちろんお肉はカツと同様、柔らかです。

 

◆とん汁◆

f:id:red-cb:20190709211001j:plain
みそ汁とは別にとん汁を単品注文しました。こちらのとん汁は豚肉と野菜を適当に放り込んだだけのみそ汁とは違います。豚肉と一緒にタマネギ、豆腐、三つ葉が入って、さらに柚子の皮でさわやかな香りづけをした、なんとも上品な味わいのとん汁です。これはおいしい!

 

◆ライス◆

f:id:red-cb:20190709210957j:plain
ごはんです。大盛りにできたのかなぁ?次回確認してみようと思います。