B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

巣鴨ときわ食堂 巣鴨本店

≪3回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2019/06/22/222623

 

◆ハイボール◆

f:id:red-cb:20190727185826j:plain
16時過ぎの中途半端な時間での訪問でしたが、席は結構埋まってました。

 

◆いわし煮◆

f:id:red-cb:20190727185837j:plain
中型くらいのイワシが3本のっています。イワシは千葉県産。煮汁でさっと煮付けてあります。さっぱりといただけて蒸し暑いこの時期には最適です。脂のある身はもちろん、骨までいただきます。

 

◆ねぎとろ◆

f:id:red-cb:20190727185846j:plain
マグロのねぎとろです。刻みねぎを和えて、さらにあさつきも散らしてあります。こちらもさっぱりといただきます。

 

◆ブロッコリー・マヨネーズ◆

f:id:red-cb:20190727185829j:plain
茹でたブロッコリーです。マヨネーズをつけていただきます。そのまんまですが、こういうメニューがあるとちょっとウレシイです。

 

◆まぐろ納豆◆

f:id:red-cb:20190727185833j:plain
マグロのブツと納豆、定番の組み合わせの一品です。刻んだ海苔とねぎで仕上げてあります。

 

f:id:red-cb:20190727185842j:plain
醤油をちょっとかけて豪快に混ぜていただきます。マグロと納豆は相性抜群ですね、ごはんが欲しくなります。

 

◆定食セット◆

f:id:red-cb:20190727185849j:plain
最後はやっぱり白ごはんです。おみそ汁とお新香のセットです。