B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

吉祥寺カレー屋 まめ蔵

東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目

 

f:id:red-cb:20191104205521j:plain
吉祥寺にある超人気のカレー屋さんです。東急百貨店の裏、藤村女子中学・高等学校近くの静かな路地沿いにあります。お店の前には常に行列ができています。ただメニューがカレーのみなので回転は早いです。店内は34席。喫茶店風の造りになっています。

 

◆スペシャルカレー◆
f:id:red-cb:20191104205541j:plain
欧風カレーです。こちらはお好みの肉+野菜+豆+ゆで卵の、いわゆる「トッピング全部のせ」のスペシャルカレーになります。お客さんのほとんどがこのスペシャルカレーを注文するようです。

 

f:id:red-cb:20191104205549j:plain
香辛料より野菜を全面に感じる、辛さよりうま味の印象が強い味わいのカレールーです。日本人の口に合う、日本人向けのカレーです。お好みの肉はビーフ、ポーク、チキンから選べます。今回はポークにしました。ゴロッとした豚肉が入っています。

 

f:id:red-cb:20191104205553j:plain
ゆで卵は固茹タイプです。半熟タイプが多い中、固茹タイプのゆで卵好きとしてはちょっとウレシイです。

 

f:id:red-cb:20191104205535j:plain
テーブル上にある福神漬けと、オリジナルの香味七味と辛味七味の2種類のスパイスです。スパイスを加えるとちょっとインド風な風味になります。

 

◆まめ蔵サラダ◆
f:id:red-cb:20191104205527j:plain
サイドメニューのサラダです。サイドメニューですがボリュームあります。

 

f:id:red-cb:20191104205531j:plain
お店の名の通り?サラダの下には豆腐と豆類が隠れていました。ヘルシーで食べ応えのあるサラダです。