B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

アテスウェイ

東京都武蔵野市吉祥寺東町3丁目

 

f:id:red-cb:20191104205742j:plain
全国でもトップクラスの人気を誇るケーキ屋さんです。吉祥寺駅から徒歩15分程度、東京女子大の前の閑静な住宅街に開店前から大行列ができていて、ここだけ異様な光景になっています。常に店内はお客さんで溢れかえり、スタッフのみなさんは開店から閉店までフル回転で接客にあたっています。なお、ケーキ屋の隣にはショコラとアイスのショップも併設されています。

 

f:id:red-cb:20191104205754j:plain
お店にイートインはありません。テイクアウトのみです。

 

◆モンブラン◆
f:id:red-cb:20191104205803j:plain
行列のお客さんの大半のお目当てがこちらのモンブランです。秋から春頃までの期間限定品です。釣鐘型をしたモンブランは通常のモンブランとは違った存在感があります。早いときは午前中で売り切れになることもあるとか。ケーキ類は基本的に予約可能ですが、こちらのモンブランは予約ができません。

 

f:id:red-cb:20191104205822j:plain
断面図です。メレンゲの土台に、和栗のペーストをのせて、たっぷりのホイップクリームを洋栗のクリームで包んであります。甘さを極力抑えたホイップクリームの中から出てくる濃厚な和栗のペーストが強力なインパクトを与えます。噂に違わずパーフェクトな逸品です。

 

◆ガトーフレーズ◆
f:id:red-cb:20191104205812j:plain
ショトケーキです。ハチミツ入りのスポンジケーキとコクのある生クリームとの組み合わせです。フルーツは季節ごとに変わります。今の季節は上品な甘さのラ・フランスでした。

 

◆ルーロスペシャル◆
f:id:red-cb:20191104205808j:plain
ロールケーキです。こちらのスポンジは卵が主役のしっかりとした生地なっています。ショートケーキより黄色いですね。中央にこちらも和栗のペーストが包まれています。

 

◆マングーカラマンシー◆
f:id:red-cb:20191104205759j:plain
マンゴーとカラマンシーを使ったムースです。カラマンシーとは四季橘(シキキツ)という東南アジアでメジャーな柑橘類の一種です。

 

f:id:red-cb:20191104205817j:plain
断面図です。サブレを土台にマンゴーとカラマンシーのムース、中央にソースが包まれています。マンゴーで甘いのかと思いきや、キュッとした酸味がかなり強くてちょっとびっくりします。生クリームと一緒にいただくとバランス最高の味わいになります。

 

◆焼菓子◆
f:id:red-cb:20191104205749j:plain
焼き菓子も一通り揃っています。ダコワーズアマンド(右上)、ケークバナーヌ(左上)、ケークショコラフィグ(右下)、ケークフランボワーズ(左下)の4つを購入しました。

 

お店の公式HP→ http://www.atessouhaits.co.jp/