B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

関西風手打うどん いらっしゃい

台東区下谷1丁目

 

f:id:red-cb:20191207191627j:plain
JR鶯谷駅と地下鉄入谷駅の中間あたり、言問通り沿いにある小さなうどん屋さんです。外観の店内も昭和の食堂を彷彿させる店構えです。席はカウンター8席のみ。メニューもうどん以外のものはありません。

 

◆きつねうどん◆
f:id:red-cb:20191207191632j:plain
まるでお湯が注がれているかのように透き通った出汁の関西風うどんです。この透き通ったつゆは出汁がしっかり効いてやさしい味わいです。きつねは一枚ではなく刻んでありますね。きつねと一緒に添えられているのはシャキシャキの小松菜です。

 

f:id:red-cb:20191207191636j:plain
薬味は別の小皿で用意されます。お好みで、ということでしょう。刻みねぎ、おろし生姜、ゴマの3種類。生姜はうどんを茹でている間に擦ってくれます。

 

f:id:red-cb:20191207191640j:plain
うどんは手打ちです。太さがまちまちで不揃いです。関西風うどんはコシが柔らかめのイメージでしたが、こちらのお店のうどんはかなりしっかりしたコシの強さ。つるっとのど越しのいいうどんとは真逆のタイプです。やさしい味のつゆと荒っぽい食感のうどんが見事にコラボしておいしいうどんに仕上がっています。