B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

浅草角萬

台東区浅草4丁目

 

f:id:red-cb:20200118201718j:plain
東京のそば店の中でどの系譜にも属さない特異な存在としてファンに愛されてきた「角萬竜泉店」。一昨年の12月に閉店してしまいましたが、お店で働いていた方がその味を引き継ぎ、暖簾分けという形で浅草にお店をオープンさせました。場所は浅草観音裏の浅草警察署の隣です。オープンして1年程度なので店内は新装そのものですが、テーブルや品札は竜泉時代のものをそのまま使っています。

 

◆冷やし肉南蛮 大盛り◆
f:id:red-cb:20200118201723j:plain
角萬といえば看板メニューの冷やし肉南蛮の大盛り、通称「冷や大」です。冷たいおそばにつゆをかけた、ぶっかけタイプです。

 

f:id:red-cb:20200118201731j:plain
手打ちのそばはうどんのように極太です。武蔵野うどんのようにゴワっとしているので啜るのはちょっと難しいです。もちっとした食感です。この極太のそばにそばの風味はほとんど感じませんが、濃くて甘めのつゆに見事にマッチしています。この味と食感のため「そば界の二郎」ともいわれてます。クセになります。

 

f:id:red-cb:20200118201727j:plain
具は軽く煮つけた豚肉と茹でた長ねぎです。この豚肉と長ねぎもつゆとの相性ばっちりです。

 

f:id:red-cb:20200118201735j:plain
具に長ねぎがのっていますが、みじん切りのねぎも別皿で添えてあります。この辺りはそば屋のプライドを感じますね。