B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪6回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/01/11/234641

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20200321212952j:plain
f:id:red-cb:20200321212937j:plain

ハイボールとにごり梅酒のソーダ割りです。

 

◆焼き竹の子◆
f:id:red-cb:20200321212908j:plain
鹿児島産の竹の子です。出汁でほんのり下味をつけてあるので何もつけずに鰹節だけでいただきます。すごくいい香り。シャキっといい歯ごたえです。

 

◆水茄子と生ハムのサラダ◆
f:id:red-cb:20200321212914j:plain
水なすと生ハム、ベビーリーフにパルメザンチーズをふんだんに散らしたサラダです。

 

f:id:red-cb:20200321212922j:plain
バルサミコ酢をベースとしたまろやかなドレッシングで仕上げてあります。水なすがみずみずしいです。

 

◆鳥せせりと新玉葱ぽん酢じゅれ◆f:id:red-cb:20200321212947j:plain
ポン酢をジュレにしたものを鶏肉のせせりにかけた一品です。ポン酢は酸味を抑えた爽やかな味わいになっています。スライスした新玉ねぎを一緒にさっぱりといただきます。

 

◆初かつおのお造り◆
f:id:red-cb:20200321212925j:plain
房総産の初ガツオの刺身です。いよいよ旬到来ですね。ねぎと茗荷がたっぷりをたっぷりと散らしてあります。それらとオニオンスライス、おろし生姜と一緒にいただきます。

 

f:id:red-cb:20200321212931j:plain
初ガツオはさっぱりしたイメージでしたが、結構脂がのってねっとりしていてびっくり。おいしいです。

 

◆ぶりの香味焼きと焼き野菜◆
f:id:red-cb:20200321212942j:plain
ブリの香味焼きです。醤油ベースの漬けダレにしっかりと漬け込んだブリをじっくりと焼き上げてあります。白ごはんが猛烈に欲しくなります。同じく焼いた野菜も甘みがあっておいしいです。

 

◆新玉葱の海鮮かき揚げ◆
f:id:red-cb:20200321212918j:plain
新玉ねぎと魚のブツのジャンボかき揚げです。玉ねぎ多めで魚のブツが少々を想像していたのですが、実際は逆でした。魚のブツが大きいです。天つゆもいいですが、塩でいただくのがよかったです。