B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

肉まん研究所

荒川区荒川3丁目

 

f:id:red-cb:20200926201347j:plain
今年4月にオープンしたばかりの中華まん専門店です。本場中国で修業したオーナーによる本場の豚まんや創作中華まんをいただくことができます。場所はJR三河島駅から徒歩3分程度の細い路地裏にあります。お店はテイクアウト専門です。

 

◆豚まん◆
f:id:red-cb:20200926201351j:plain
お店の看板&人気メニューの豚まんです。1つ1つを手作りしています。波うった皮が本場仕込みを感じさせますね。

 

f:id:red-cb:20200926201414j:plain
中の餡には粗びきの豚挽き肉に細かく刻んだレンコンが混ぜ込んであります。歯ごたえのあるすごくいい食感です。下味がしっかりついているのでそのままでも風味が抜群です。

 

◆キノコまん◆
f:id:red-cb:20200926201405j:plain
中国四川省雅安市(ヤーアン)の人気店のレシピを元に作られたキノコまんです。こちらはつるつるの皮で包まれています。

 

f:id:red-cb:20200926201419j:plain
シイタケとエリンギを細かく刻んだ餡です。こちらもコリコリとした心地いい食感。ちょっとピリッとくる辛さが特徴的です。

 

◆ザ・ピザまん◆
f:id:red-cb:20200926201356j:plain
こちらは2週間に一度のペースで変わる限定まんです。今回は石窯で焼き上げるマルゲリータをイメージしてつくられたピザまんでした。外側から2種類のとろけるチーズがたっぷりとかかかっています。

 

f:id:red-cb:20200926201427j:plain
中身もチーズとトマトソースをベースに燻製鶏肉、パプリカ、オリーブとイタリアンの素材が使われています。ピザそのものですね。

 

◆肉餃子◆
f:id:red-cb:20200926201410j:plain
餃子も販売されています。豚まんの具材をベースにニラ、キャベツに漢源花椒油を加えた餡は肉々しさ満載。ジューシーですごくおいしい!

 

お店の公式HP→ https://baozi-lab.com/