B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

大衆割烹 三州屋 銀座店

≪8回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/08/01/212958

 

◆ドリンク・お通し◆
f:id:red-cb:20201002195708j:plain
ブラックニッカのハイボールです。

 

f:id:red-cb:20201002195712j:plain
お通しはあら煮の切れ端でした。

 

◆肉豆腐◆
f:id:red-cb:20201002195722j:plain
絹豆腐と豚肉、玉ねぎで作った肉豆腐です。

 

f:id:red-cb:20201002195726j:plain
煮汁はあっさりとした醤油ベースです。具材も含めてさっぱりとした味わいの肉豆腐に仕上がっています。アクセントとして七味がよく合います。

 

◆まぐろユッケ風◆
f:id:red-cb:20201002195717j:plain
卵の黄身を添えてユッケ風にしたねぎとろです。まぐろには脂たっぷりですが、どちらかというとねっとりというよりさらっとした口当たりです。もしかしたら卵の黄身がそうしているのかもしれません。

 

◆ホタテのバター焼き◆
f:id:red-cb:20201002195730j:plain
ホタテのバター焼きです。ホタテの貝殻を使ってブツ切りにしたホタテを貝焼き風にしています。洋食屋さんのバター焼きとは違いますね。貝殻からホタテのうま味が出て汁までおいしいです。

 

◆さばのみそ煮◆
f:id:red-cb:20201002195735j:plain
サバのみそ煮です。赤だし味噌で煮付けてあります。ものすごくまろやかでやさしい味わいです。

 

f:id:red-cb:20201002195740j:plain
サバは分厚い身です。身の中心部までしっかり味噌がしみ込んでいます。これはごはん必須ですね。

 

◆定食セット◆
f:id:red-cb:20201002195745j:plain
…ということで、ごはん、なめこの赤だし、それとお漬物です。