B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

焼鳥 佐田十郎 麻布十番

港区麻布十番2丁目

 

f:id:red-cb:20201101222745j:plain
麻布十番にある焼き鳥屋さんです。焼き鳥だけでなくお酒に合う料理も充実しています。場所は地下鉄麻布十番駅から徒歩5分程度、七面坂沿いにあります。3年ほど前にオープンしたばかりで店内はモダンな雰囲気です。カウンターとテーブル席のほかに、個室やペット同伴席まであります。

 

◆ドリンク・お通し◆

f:id:red-cb:20201101222750j:plain
f:id:red-cb:20201101222834j:plain

佐田十郎ハイボールと日本茶割りのサワーです。

 

f:id:red-cb:20201101222756j:plain
佐田十郎ハイボールはグラスの周りに山椒がついています。こちらを舐めながらいただきます。

 

f:id:red-cb:20201101222856j:plain
f:id:red-cb:20201101222800j:plain

レモンのスライスがたっぷり入ったレモンサワーとにごりゆずのソーダ割りです。

 

f:id:red-cb:20201101222805j:plain
お通しは出汁のかかった大根おろしと鶏の白湯スープ、お漬物の3点盛り。白湯スープはトロっとしてうま味たっぷりです。

 

◆季節のオイルサラダ◆
f:id:red-cb:20201101222811j:plain
季節のオイルサラダです。オイルとありますが、味噌とごまのペースト?のドレッシングがかかっています。

 

◆林檎と水菜の白和え◆
f:id:red-cb:20201101222821j:plain
お店には酒の肴用に数種類の日替わりのおばんざいがメニューにあります。こちらはそのひとつ、リンゴのスライスを添えた水菜の白和えです。滑らかでまろやかな白和えにシャキッとしたリンゴの甘さがアクセントになっています。

 

◆鴨のたたき◆
f:id:red-cb:20201101222825j:plain
鴨のたたきです。表面だけを炙って中はレアな状態です。鴨肉の弾力ある歯ごたえが堪りません。最初は塩で、次はスダチを絞って、ラストはネギをたっぷり巻いてポン酢をつけていただきます。鴨とネギは最強の組み合わせですね。

 

◆佐田十郎つくね 月見ソース添え◆f:id:red-cb:20201101222838j:plain
ここから焼き鳥の登場です。まずはお店の看板メニューの自家製のつくねです。ふっくらジューシー。コリコリとした軟骨が混ぜ込んであります。

 

f:id:red-cb:20201101222843j:plain
炭火の焼き目が香ばしいです。添えてある卵の黄身で作った月見ソースをかけていただきます。

 

◆ねぎま・首肉◆

f:id:red-cb:20201101222847j:plain
f:id:red-cb:20201101222901j:plain

定番のねぎまと首肉です。ねぎまは王道なジューシーさ。首肉はセセリですね、軟骨も一緒に刺してあってコリコリとした食感がアクセントになっています。

 

◆ぼんじり・白レバー◆

f:id:red-cb:20201101222910j:plain
f:id:red-cb:20201101222906j:plain

ぼんじりと白レバーです。脂たっぷりのぼんじりはこってり濃厚。白レバーはタレでいただきました。ふわっふわ!口に入れると消えてなくなります。

 

◆アスパラ・しいたけ◆

f:id:red-cb:20201101222851j:plain
f:id:red-cb:20201101222930j:plain

野菜串です。シャキッとしたアスパラには塩が、ジューシーなしいたけには軽くタレが塗ってあります。

 

◆親子丼◆
f:id:red-cb:20201101222916j:plain
〆の親子丼をいただきました。三つ葉とカイワレ添えです。

 

f:id:red-cb:20201101222925j:plain
鶏肉がゴロゴロと入っています。卵は生の部分が少ないしっかりめの固さに仕上げてあります。醤油よりも出汁の効かせたつゆです。

 

f:id:red-cb:20201101222920j:plain
親子丼には山かけ、お漬物、黒七味がついてきます。自分好みの味にアレンジできます。

 

◆しじみのエスプレッソ◆
f:id:red-cb:20201101222935j:plain
最後にサービスでしじみの出汁がいただけます。エスプレッソのカップに注がれていたのでコーヒーかと思って飲んだら濃いしじみの出汁でビックリ!飲んだ後の体を労わる一杯です。

 

お店の公式HP→ https://sadajuro.com/