B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

不純喫茶ドープ 上野御徒町店

台東区上野1丁目

 

f:id:red-cb:20201121203805j:plain
中野にある「不純喫茶ドープ」の2号店が上野にオープンしました。昼間は純喫茶、夜は酒場喫茶になるので「不純」なんだそうです。こちらの上野御徒町店はどらやき「うさぎや」の脇の路地を入った先のところにあります。まだ開店してから1ヶ月程度の新しいお店ですが、店内はレトロな純喫茶の雰囲気になっています。

 

◆ニトロコーヒー◆
f:id:red-cb:20201121203810j:plain
窒素ガスを合わせてサーバーから出すコーヒーです。見た目は黒ビールそっくり。滑らかな口当たりです。渋みや苦みはほとんどなく、まるでお茶を飲んでいるかのようなあっさりした味わいです。

 

◆クリームソーダ はちみつレモン◆f:id:red-cb:20201121203815j:plain
喫茶店の定番メニュー、クリームソーダです。クリームソーダは4種類ありますが、今回ははちみつレモンでいただきました。はちみつレモンというより炭酸の効いたレモンスカッシュです。上のアイスは懐かしい味のするバニラアイスでした。

 

◆昭和プリン◆
f:id:red-cb:20201121203819j:plain
ステンレスのデザート皿にのった昭和風のプリンです。生クリームとさくらんぼがレトロさを演出しています。直径10cm以上あるでしょうか?大きいです。昭和を意識したかなりしっかりとした固さで、ねっとりとした食感のプリンになっています。