B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

銀座 しゃぶ輝

中央区銀座6丁目

 

f:id:red-cb:20210110220932j:plain
銀座にあるしゃぶしゃぶ専門店です。神戸牛や松坂牛といったブランドの黒毛和牛を一頭買いするのでお手頃な値段でブランド牛が堪能できます。場所は銀座並木通りの6丁目エリアのビルの地下。バーのようなシックで静かな雰囲気の中、落ち着いて食事をすることができます。

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20210110220939j:plain
f:id:red-cb:20210110221010j:plain
f:id:red-cb:20210110221015j:plain

角ハイボール、ウーロンハイ、それと芋焼酎「大隅」のソーダ割りです。

 

◆しゃぶしゃぶ野菜 旬な野菜や珍しいキノコの盛り合わせ◆f:id:red-cb:20210110220944j:plain
まずはしゃぶしゃぶ用の産直野菜と特産きのこの盛り合わせが用意されます。
野菜は白菜、長ねぎ、おくら、水菜、ヤングコーン、小松菜、レタス、マロニー、豆腐の9種類。しゃぶしゃぶ用の野菜には使わないような珍しいものも含まれています。
きのこはブナピー、たもぎだけ、大黒しめじ、ときいろひらたけ、とらまきだけ、やまぶしだけの6種類。全く名前を聞いたこともないような珍品揃いのラインナップです。
肉がメインとはいえたっぷりの野菜はウレシイですね、名脇役たちです。

 

f:id:red-cb:20210110220949j:plain
さらに盛り合わせの右上の枡の中には人参、大根、きゅうり、紅心大根、ラディッシュの5種類の生野菜が納められています。西京味噌ソースをバーニャカウダとしていただきます。しゃぶしゃぶの鍋が温まるまでの間に前菜としていただきます。

 

◆国産ポークの盛り合わせ◆
f:id:red-cb:20210110220954j:plain
お肉は国産ポークをいただきます。ロースとバラの盛り合わせになっています。ロースはしっかりとした豚肉の味わい、バラ肉は脂が甘いです。

 

◆3大和牛の盛り合わせ◆
f:id:red-cb:20210110221006j:plain
次のメインの神戸牛、近江牛、松坂牛の3大和牛の盛り合わせです。立体的な盛りつけは見た目にもテンション上がりますね。神戸牛はモモ&肩ロース、近江牛はランプ&肩ロース、松坂牛はモモ&肩ロースとそれぞれ2種類ずつの部位がいただけます。

 

f:id:red-cb:20210110221026j:plain
軽くしゃぶしゃぶして薄いピンク色になったらいただきます。こうして食べ比べると和牛のブランドや部位によって口当たりや味わいが違うのが分かります。

 

f:id:red-cb:20210110220958j:plain
つけダレは3種類。こってり濃厚なごまダレ、さっぱりとしてまろやかなポン酢、それとお店自慢のカツオからとったつゆ出汁です。

 

f:id:red-cb:20210110221030j:plain
特にこのつゆ出汁が絶品!しゃぶしゃぶのつけダレとしては薄いのかな?と思ったのですが、全然そんなことありませんでした。出汁をちょっと濃いめにとってあるので肉の味に負けていません。見事なマッチングです。ワンランク上のしゃぶしゃぶをいただいてるような感覚になれます。

 

f:id:red-cb:20210110221002j:plain
テーブルには上の3種類のつけダレの味変用の調味料が用意されています。ラー油はごまダレに、もみじおろしはポン酢に、梅干しと柚子胡椒はつゆ出汁に、刻みねぎはどれにでも合います。

 

f:id:red-cb:20210110221035j:plain
さらに途中で藻塩も用意してくれます。塩でいただくしゃぶしゃぶも乙なものです。

 

◆ちゃんぽん麺◆
f:id:red-cb:20210110221042j:plain
〆はちゃんぽん麺です。

 

f:id:red-cb:20210110221046j:plain
こちらはつゆ出汁&柚子胡椒のコンビでいただきました。ちゃんぽん麺というよりうどんに近い味わいです。〆にぴったりです。

 

お店の公式HP→ https://ginza-shabuki.owst.jp/