B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ニューキャッスル

中央区銀座2丁目

 

f:id:red-cb:20210210220649j:plain
昭和21年創業のコーヒーとカレーライスの老舗です。元々はJR有楽町駅付近の銀座柳通りにあった人気店でしたが、平成24年に惜しまれつつ閉店。しかし当時の常連客だった現在の店主(三代目)がそのレシピを受け継ぎ、翌年に昭和通り近くの銀座柳通り沿いのにビルの地下1Fに移転して見事復活を果たしました。カウンターとテーブル席の小さなお店です。

 

◆辛来飯◆
f:id:red-cb:20210210220639j:plain
食事メニューは1種類。カレーライスの「辛来飯(カライライス)」です。大きな目玉焼きが特徴的。ライスの量が「品川(超極小盛り)→大井(極小盛り)→大森(小盛り)→蒲田(少なめ)→つん蒲(普通)」と京浜東北線の駅名になっていますが、実際の量と駅名が一致していなくてちょっとややこしいです。こちらは普通盛りの「つん蒲」。つんのめった蒲田…ということらしいです。

 

f:id:red-cb:20210210220645j:plain
15種類のスパイスと10種類の国産野菜から作るカレールーです。「辛来飯」という名前の通り、後からじわじわと辛さがやって来ます。スパイスの辛さと野菜の甘みが合わさったコク深い味わいのカレーに仕上がっています。シンプルですがすごくおいしい。ちなみにライスは白米をキヌア雑穀米に変更できます。

 

お店の公式HP→ http://newcastleginza.com/