B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

カリガリ秋葉原

千代田区外神田3丁目

 

f:id:red-cb:20210307125147j:plain
「2019年神田カレーグランプリ」でグランプリを受賞したカレー屋さんです。地下鉄末広町駅から徒歩2~3分、蔵前橋通り沿いにあります。平成17年に渋谷でオープンしましたが、10年後の平成27年にこちらに移転してきました。現在は姉妹店がいくつかあるようです。店内は18席。カフェのような雰囲気です。

 

◆アキバ盛りカレー1◆
f:id:red-cb:20210307125153j:plain
2種類のカレーに人気のトッピングをのせた合盛りの一皿です。銀座の老舗クラブで裏メニューとして出していたカレーがお店のカレーの原点だそうです。「アキバ盛り」は1と2があって、こちらは1の方になります。

 

f:id:red-cb:20210307125159j:plain
こちらは単品ですと「カリガリカレー」として店名がメニューになっているお店を代表するカレーソースです。ココナッツを効かせたマイルドなカレーです。辛さはほとんどありません。口当たりまろやかなやさしい味わい。トッピングはチキン竜田と揚げナスです。

 

f:id:red-cb:20210307125203j:plain
こちらは20種類のスパイスと大量の玉ねぎで作る本格的なインドカレーです。しっかり辛さがってコクのある味わい。こちらのトッピングはポテトフライ、ウズラの卵、チーズの3種類です。チーズが辛さをまろやかにしてくれます。

 

f:id:red-cb:20210307125207j:plain
中央にはサフランライス、その上にパクチーが添えてあります。パクチーはココナッツカレーに合いますね。両サイドの福神漬けと玉ねぎのアチャールは無料のトッピングです。お好きな方だけをオーダーすることもできます。

 

お店の公式HP→ https://www.caligari.jp/