B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

浅草むぎとろ 本店

台東区雷門2丁目

 

f:id:red-cb:20210322173830j:plain
昭和4年創業の老舗むぎとろ専門店です。現在では浅草の名物グルメとなっています。隅田川に架かる駒形橋のふもとに建つ大きなビルが目印です。各フロアでとろろを使った御膳や懐石料理がいただけるほか、ランチバイキングが人気となっています。

ランチバイキングはひたすら麦とろ食べ放題の「むぎとろバイキング」と、麦とろ以外の料理も揃う「天空とろろビュッフェ」の2コースあります。今回は「天空とろろビュッフェ」をいただきました。「天空とろろビュッフェ」は本店最上階の眺望のよい部屋で食事をすることができます。

 

◆味付けとろろ◆
f:id:red-cb:20210322173738j:plain
バイキングには2種類のとろろが用意されています。まずは王道の味付けとろろからいただきます。ほかほかの麦飯に、すりおろした国産の大和芋に出汁を加えたとろろをかけた麦とろです。今回はそこに青のりを少し添えました。とろろはしっかりとした粘り気があって、かつおと昆布の出汁の風味が何とも上品な味わいです。いくらでも食べられそう。

 

◆みそとろろ◆
f:id:red-cb:20210322173742j:plain
こちらはもう一つの味、みそで味付けしたとろろです。田舎風の素朴な味わいというのでしょうか?発酵食品独特の香りがします。麦めしとの相性はすごくいいです。

 

◆牛すじカレー◆
f:id:red-cb:20210322173757j:plain
こちらは麦とろにカレーをかけた麦とろカレーです。ちょっと違和感ある組み合わせですが、実際いただいてみると全く違和感ありませんでした。むしろおいしいです。とろろが加わるとまろやかでコクのある和風カレーになります。

 

◆山かけ◆
f:id:red-cb:20210322173808j:plain
とろろ料理の定番の山かけです。漬けマグロにとろろは最強の組み合わせですね。ごはんにもお酒のおつまみにも◎です。

 

◆山かけうどん◆
f:id:red-cb:20210322173812j:plain
さぬきうどんにとろろと薬味をのせてつゆをかけたぶっかけタイプの山かけうどんです。さっぱりとしてつるっとしたのど越しはうどんメニューの定番です。逆に変化球としてはうどん+とろろ+カレーの「山かけカレーうどん」もアリかもしれません。

 

◆とろろグラタン◆
f:id:red-cb:20210322173724j:plain
グラタン、コロッケ、角煮です。この中でグラタンにはホワイトソースにとろろが混ぜ込んであります。とろろの粘り気でねっとりした口当たりなのに普通のグラタンのよりあっさりとしています。角煮+麦とろの角煮丼にすることもできます。

 

◆とろろドレッシング◆
f:id:red-cb:20210322173718j:plain
バイキングではお馴染みのサラダはとろろドレッシングをかけていただきます。このとろろドレッシングは通常のとろろのように見えますが、サラダに合うようにドレッシング風に味を調整しているようです。ゴマとシソの2種類の味が用意されています。ヘルシーですね。

 

◆とろろムース◆
f:id:red-cb:20210322173821j:plain
デザートは4種類用意されていますが、その中のひとつ、お店オリジナルのとろろで作ったムースです。ムース自体にほんのりとした自然の甘さがあります。柔らかい「舟和のいもようかん」といった感じです。黒糖ソースとキャラメルソースの2種類が用意されていますのでお好みでかけるとちょっとした本格スイーツになります。

 

◆牛ステーキ◆
f:id:red-cb:20210322173733j:plain
とろろを使った料理以外もいただきました。こちらの牛ステーキはスタッフの方に声をかける焼き立てを提供してくれるスタイルになっています。もちろん好きなだけいただけます。塩・コショウが振ってありますのでそのままでもOKですし、ステーキソースやとろろをかけることができます。

 

◆おでん・あら煮◆

f:id:red-cb:20210322173803j:plain
f:id:red-cb:20210322173750j:plain

おでんとあら煮です。おでんは大根、ちくわ、こんにゃく、うずら卵、鳥つくね、ソーセージ。あら煮はぶり大根になっていました。

 

◆和惣菜◆

f:id:red-cb:20210322173746j:plain
f:id:red-cb:20210322173728j:plain

麦とろの副菜の小鉢たちです。和惣菜やお漬物、もち麦などが用意されています。和惣菜はごぼうこんにゃく、ナスの煮びたし、ひじきをチョイスしました。どれもバイキングとは思えないおいしさです。

 

◆しじみ汁・コーヒー◆

f:id:red-cb:20210322173816j:plain
f:id:red-cb:20210322173826j:plain

汁物はしじみのみそ汁です。具は入っていませんが、しじみの出汁がすごく効いています。ほっとします。ドリンクもコーヒーやほうじ茶のほかに数種類のソフトドリンクがあります。

 

お店の公式HP→ https://www.mugitoro.co.jp/