B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

うどん居酒屋 天下一

≪6回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/10/31/223221

 

◆ドリンク・お通し◆

f:id:red-cb:20210403195604j:plain
f:id:red-cb:20210403195624j:plain

生ビール(中)とウーロンハイです。

 

f:id:red-cb:20210403195614j:plain
お通しというよりも料理が出てくるまでのつなぎでいただきました。春菊のおひたしです。

 

◆わらびの醤油漬け◆
f:id:red-cb:20210403195609j:plain
春の山菜・わらびを醤油漬けにしたものです。だし醤油に漬けてあります。春を感じるやさしい味わい。微かにコリッとする食感がいいです。

 

◆焼き筍◆
f:id:red-cb:20210403195632j:plain
旬のタケノコです。素焼きして甘辛い醤油ダレで仕上げてあります。すごくいい香り!風味抜群です。シャキシャキとした食感が堪りません。

 

◆ホタルイカと菜の花の玉子とじ◆f:id:red-cb:20210403195619j:plain
こちらも旬のホタルイカと菜の花を使った一品です。そのホタルイカと菜の花を出汁で煮つけて卵でとじてあります。

 

f:id:red-cb:20210403195628j:plain
ホタルイカと菜の花の苦みにまろやかな卵と出汁の組み合わせがお酒のおつまみにぴったりです。

 

◆カレーうどん◆
f:id:red-cb:20210403195637j:plain
〆のうどんはカレーうどんをいただきました。カレーつゆが通常のカレーうどんよりもとろみがあってカレーライスのルーのようです。なので汁気が少なく、ちょっとぶっかけうどんに近い感じになっています。具は豚肉と長ネギです。

 

f:id:red-cb:20210403195641j:plain
よく絡めていただきましょう。実際に食べてみるとカレーはちゃんと出汁が効いてカレーうどんのカレーになっています。辛さもしっかりありますね。うどんはコシがあって食べ応えあります。