B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

串エ門 室町店

中央区日本橋室町1丁目

 

f:id:red-cb:20210506215725j:plain
コレド室町の脇にある焼き鳥屋さんです。江戸桜通りにあるビルに地下にお店はあります。創業してから30年近く経ちますので、この界隈ではかなり認知されているお店です。夜は備長炭で焼き上げた炭火焼鳥と創作料理を楽しめます。

 

◆唐揚定食◆f:id:red-cb:20210506215703j:plain
こちらのお店ではディナーの焼き鳥のほかにもう1つ人気メニューがランチにあります。それがこちらの鶏の唐揚げです。

 

f:id:red-cb:20210506215709j:plain
とにかく唐揚げがデカいです!大判なのでお店では唐揚げを「枚」で数えます。ランチの唐揚定食ではこのデカい唐揚げの枚数を値段が変わらずに2枚から6枚の中から選べるシステムになっています。ボリュームの目安は、

「2枚(少ない)、3枚(程よい)、4枚(多い)、5枚(超多い)、6枚(苦笑い)」

とメニューに記載されています。さらにソースもマヨネーズ、タルタルソース、おろしポン酢の3種類から1つ選べるようになっています。今回は唐揚げ5枚でマヨネーズをチョイス。6枚にしようと思ったのですが、1枚減らしてしまいました。ヘタレです。

 

f:id:red-cb:20210506215719j:plain
唐揚げ1枚を箸で持ち上げるのもなかなか苦労します。唐揚げは秘伝のタレにじっくり漬け込んであるので下味がしっかりついていて柔らかいです。衣は軽くサクッと揚がっています。ただ大きいだけではなくおいしい唐揚げなので意外なほど枚数を食べられます。

 

f:id:red-cb:20210506215713j:plain
定食にはごはん、みそ汁、お新香、小鉢がついてきます。