B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

焼鳥 トリビアン

台東区浅草3丁目

 

f:id:red-cb:20210704212341j:plain
浅草観音裏、浅草見番の近くにある焼き鳥屋さんです。焼き鳥の名店「銀座バードランド」出身の店主が平成24年にオープンしました。オープンして10年も経っていませんが、ビブグルマンに搭載された評判のお店です。店内はカウンター12席のみ。焼き鳥屋さんというよりはワインバーのようなオシャレな雰囲気です。

 

◆お通し◆
f:id:red-cb:20210704212302j:plain
ランチにお邪魔しましたが、席に着くと最初に小鉢が出されます。お酒は飲んではいないのですがお通しでしょうか?湯通ししたぼんじりとシイタケのラー油がけです。

 

◆焼鳥(三本)◆
f:id:red-cb:20210704212307j:plain
ランチでも単品で焼き鳥がいただけます。もも、ねぎま、皮のタレ3本セット。炭火のいい香りです。ももとねぎまはジューシー。皮はパリッと焼き上げています。

 

◆軍鶏親子丼◆
f:id:red-cb:20210704212316j:plain
軍鶏の肉と卵を使った親子丼です。鮮やかな黄色の卵がお椀を覆いつくしています。鳥スープつき。口当たりまろやかなスープです。

 

f:id:red-cb:20210704212321j:plain
もも、胸肉、ウズラの卵といろいろな部位が入っていてそれぞれの食感が楽しめます。溶き卵はやや濃いめの割り下で緩すぎず固すぎずの程よい半熟状態に仕上げてあります。卵の味が濃厚。ウズラの卵は下味がついていて半熟味玉のようになっていました。

 

◆中華そば◆
f:id:red-cb:20210704212311j:plain
焼き鳥屋さんがつくる中華そばです。ランチのお客さんの半分以上が注文するお店の隠れた人気メニューです。鳥胸肉と豚肩ロースのチャーシューにメンマ、のり、なると、うずら、かいわれと正統派の中華そばのラインナップです。

 

f:id:red-cb:20210704212326j:plain
麺は細めのストレート麺。のど越しがいいです。スープは醤油ベース。軍鶏の鶏ガラをふんだんに使っているそうで、生姜の風味を上手に効かせた絶品スープです。おいしい。最後まで飲み干せます。

 

◆大人のプリン◆
f:id:red-cb:20210704212331j:plain
デザートもあります。プラスチックカップに入ったプリンです。

 

f:id:red-cb:20210704212337j:plain
プッチンプリンのようにお皿に出していただきます。固めですがねっとりとして滑らかな口当たり。お酒をしっかり効かせたカラメルがインパクトあります。「大人のプリン」ですね。