B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

銀座朝食ラボ

中央区銀座7丁目 ホテルミュッセ銀座名鉄内

 

f:id:red-cb:20210924212731j:plain
銀座7丁目にある「ホテルミュッセ銀座名鉄」の2Fに併設されているレストランです。今年7月に土鍋で炊いたごはんや東京の食材にこだわった料理がいただける朝食&ランチビュッフェをオープンさせました。こちらのビュッフェは宿泊客以外も利用できます。

 

◆九客小鉢(木箱入)◆
f:id:red-cb:20210924212735j:plain
現在の状況を考慮してビュッフェは九升の木箱に小鉢をのせるスタイルになっています。1回目は和食系を集めてみました。
【上段】
玉子焼き
焼きとうもろこしの糝薯(しんじょう)
自家製枝豆豆腐
【中段】
江戸野菜のお漬物
旬の魚の塩麹焼き
小松菜とホンビノスガイの煮びたし
【下段】
黒大豆納豆
もずく酢
アボカドシュリンプの麹和え

旬の魚はサワラと銀ダラに2種類がありました。焼きとうもろこしは下が白身魚の糝薯(しんじょう)になっています。アボカドシュリンプはパンとの相性も抜群です。

 

f:id:red-cb:20210924212744j:plain
2回目は洋食系の小鉢です。
【上段】
大田市場直送フレッシュ野菜のサラダ
銀座クラシック煮込みハンバーグ
銀座クラシック濃厚カニクリームコロッケ
【中段】
グリルソーセージと東京野菜のグランメール
自家製スモークサーモン
厚切りベーコンと初夏野菜のラタトゥイユ
【下段】
東京Xの黄金しゃぶしゃぶ
深川風ドリア
野菜たっぷりミネストローネ

黄金しゃぶしゃぶはライブキッチン形式でその場で豚しゃぶにしてくれます。サラダのドレッシングは数種類用意されていてその中からビーツのドレッシングにしました。ソーセージは浅草ハムのものを使っています。ドリアは深川めし風の和風ドリアです。厚切りベーコンが香ばしいです。

 

◆ごはん・みそ汁・ごはんのお供◆f:id:red-cb:20210924212739j:plain
ごはんは土鍋で炊いた2種類のブランド米のごはんが用意されています。
【白米】
伊賀産コシヒカリ、山形県産つや姫
【みそ汁】
小松菜と鰹一番出汁のお味噌汁
【ごはんのお供】
浅利と小柱の佃煮
なめ茸
江戸前海苔の佃煮
ブランド卵の生卵

生卵には卵かけごはん専用の出汁醤油が用意されています。みそ汁は出汁がすごい効いています。アサリと小柱の佃煮がおいしい!ごはんがすすみます。

 

◆パン・フルーツ・ヨーグルト◆f:id:red-cb:20210924212748j:plain
パンもいただきました。食パンとマフィンがあります。
【パン】
プルマンライス
ロイヤルリーフ
シリアルローフ
マフィンチョコチップ
マフィンキャラメルバナナ
【ヨーグルト】
イチゴジャム、マンゴージャム
【フルーツ】
オレンジ、パイナップル、グレープフルーツ、メロン

パンとマフィンは国産小麦100%使用です。プルマンライスは米粉を加えたミニ角食パン、シリアルローフには数種類のシリアルが混ぜ込んであります。

 

◆ドリンク・デザート◆
f:id:red-cb:20210924212751j:plain
ドリンクとデザートです。
【ドリンク】
ホットコーヒー
アップルジュース
オレンジジュース
デキストリン入りデトックスウォーター
【デザート】
手作り最中

ドリンクはこのほかにも紅茶、ミルクなどたくさん用意されています。最中は自分で餡を挟みます。

 

お店の公式HP→ https://choshoku.neu-inc.tokyo/