B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

うどん居酒屋 天下一

≪7回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/04/03/205012

 

◆ドリンク・お通し◆

f:id:red-cb:20211016193317j:plain
f:id:red-cb:20211016193345j:plain

生ビール(中)とウーロンハイ。前回と一緒です。

 

f:id:red-cb:20211016193322j:plain
今回も料理が出てくるまでのつなぎをいただきました。白菜漬けです。

 

◆あん肝・白子・いくら醤油の3点盛り◆f:id:red-cb:20211016193327j:plain
これからの寒い季節に向けて冬を代表するような酒の肴3点盛りです。

 

f:id:red-cb:20211016193330j:plain
あん肝。食べ応えのある結構な大きさです。ぽん酢がかかっています。

 

f:id:red-cb:20211016193334j:plain
白子ぽん酢。ミルキーな白子にもみじおろしがいいアクセントになっています。

 

f:id:red-cb:20211016193337j:plain
いくら醤油漬けは大根おろしと刻み海苔と一緒に。おろし和えです。

 

◆しいたけの山椒揚げ◆
f:id:red-cb:20211016193348j:plain
しいたけの天ぷらに山椒をかけて仕上げた一品です。山椒の量がすごい!プンプン香ります。ピリピリと痺れますが不思議とイヤな感じはしません。もしかしたらこれくらいの量でちょうどいいのかも。クセになります。

 

◆厚切りベーコンときのこのバターソテー◆f:id:red-cb:20211016193341j:plain
たっぷりのバターで炒めた厚切りベーコンときのこ類です。きのこはしめじ、えのき、エリンギ、ブナピーなど。バターたっぷりの濃厚な味つけなのでブラックペッパーがよく合います。

 

◆白豚の肉うどん◆
f:id:red-cb:20211016193352j:plain
〆のうどんです。今回は豚肉とねぎの入った温かい肉うどんです。

 

f:id:red-cb:20211016193355j:plain
肉うどんといえば牛肉のイメージですが、豚肉はちょっと珍しいかもしれません。豚肉が甘いです。ネギの食感もいい感じです。