B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

中華料理 太陽

台東区浅草3丁目

 

f:id:red-cb:20211017183354j:plain
昭和20年代創業、70年以上の歴史を持つ老舗の町中華です。浅草千束五差路近く、国際通り沿いにあります。TX浅草駅から徒歩10分ほどかかる場所なのでお客さんは地元の方が中心です。テーブル席とカウンターの計14席の小さなお店ですが、ドラマのロケにも使われているようです。

 

◆太陽特製餃子◆
f:id:red-cb:20211017183358j:plain
お店の名物がこちらの餃子です。一皿5個。丸いフォルムが「ホワイト餃子」に似ています。

 

f:id:red-cb:20211017183413j:plain
「ホワイト餃子」はカリッとした厚めの皮が特徴でしたが、こちらのお店は薄い餃子の皮が使われています。食感は通常の餃子に近いです。ニラとキャベツ多めの餡ですごくおいしい。軽いです。二皿10個くらいは余裕で食べられるかもしれません。

 

◆もやしそば◆
f:id:red-cb:20211017183406j:plain
メニューは70種類近くあって豊富です。麺類でも25種類くらいあります。こちらはもやしそば。もやしと豚肉のとろみ強めのあんかけが麺の上いっぱいにかかっています。

 

f:id:red-cb:20211017183409j:plain
麺は黄色い中太麺です。のど越しがよく、あんかけのスープがよく絡みます。

 

◆半チャーハン◆
f:id:red-cb:20211017183401j:plain
半チャーハンもいただきました。具だくさんで彩り鮮やかなチャーハンです。レンゲですくったときはパラパラ系かな?と思ったのですが、実際口にしてみるとしっとり系の口当たりに近かったです。