B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

洋食屋 伊勢十

千代田区神田神保町1丁目 神保町三井ビルディング内

 

f:id:red-cb:20211105221113j:plain
伊勢神宮内宮の鳥居前町「おはらい町」にある松坂牛専門店「伊勢十」が開業した洋食屋さんです。今年6月に神保町の神保町三井ビルディングの1Fにオープンしたばかりの新店です。お昼は松坂牛を使った定番の洋食メニューが、夜はお酒やワインに合ういろいろなおつまみがいただけます。カフェのような雰囲気で値段も安く気軽に入りやすいお店です。

 

◆松阪牛の土鍋焼ハンバーグ◆f:id:red-cb:20211105221120j:plain
土鍋で焼き上げた松坂牛のハンバーグです。デミグラスソースのかかったハンバーグの上に目玉焼き、付け合わせにニンジンのグラッセ、ブロッコリー、フライドポテトが添えてあります。

 

f:id:red-cb:20211105221137j:plain
ハンバーグはレアの状態です。結構な粗びきのハンバーグですがレアなので肉々しいというより滑らかな食感で甘さを感じます。一方、デミグラスソースは濃厚でやや苦め。味を引き締めています。

 

◆松阪牛のメンチカツ&イワシフライ◆f:id:red-cb:20211105221117j:plain
松坂牛のメンチカツとイワシフライの盛り合わせです。千切りキャベツのサラダとポテトサラダが添えてあります。イワシフライは脂がすごい!一口かじると脂がじゅわっとあふれます。

 

f:id:red-cb:20211105221134j:plain
カリッと固めの食感の衣。中身の挽き肉は中まで火が通っています。なのでハンバーグよりもワイルドな味わいに仕上がっています。肉汁もすごいです。

 

f:id:red-cb:20211105221127j:plain
定食のごはんとみそ汁です。

 

f:id:red-cb:20211105221130j:plain
セルフで生卵が用意されています。この生卵とごはんはおかわり自由です。

 

◆松坂牛のローストビーフ◆
f:id:red-cb:20211105221123j:plain
単品で松坂牛のローストビーフも注文してみました。鮮やかな赤身のローストビーフが4枚。噛めば噛むほど肉のうま味をダイレクトに感じます。さすが専門店というような一品です。

 

お店の公式HP→ https://yousyokuya-iseju.jp/