B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

京橋 恵み屋

中央区京橋3丁目

 

f:id:red-cb:20211029235114j:plain
京橋にある立ち食いそば屋さんです。地下鉄京橋駅から徒歩4~5分、飲食店が並ぶ京橋大根河岸通り沿いにあります。オープンは平成13年。趣きのある渋い店構えです。店内は狭く、店先にまでテーブルがあります。夜は立ち飲み屋でお酒を飲むこともできます。

 

◆恵み蕎麦◆
f:id:red-cb:20211029235117j:plain
お店の基本の十割そばです。毎日石臼で挽いたそば粉を使っているそうです。圧巻なのはそのボリューム。こちらの並盛りで300gあります。一般的な大盛りに近い量です。ちなみに大盛りが500g、特盛りは650gとメガ盛り級になっています。やや細めでのど越しがいいおそばです。

 

f:id:red-cb:20211029235100j:plain
薬味は定番の刻みねぎとわさびのみ。セルフサービスになっています。お店には天ぷらもトッピングメニューもありません。十割そばをシンプルに味わうことにこだわっています。

 

◆ネギ汁◆
f:id:red-cb:20211029235057j:plain
つゆは秘伝のネギ油を加えた「ネギ汁」にしました。通常のつゆにちょっと辛さが加わって甘辛風味になっています。ネギ汁は半熟のゆで卵入りです。

 

f:id:red-cb:20211029235107j:plain
出汁は鯖節だけからとっているそうです。しっかり濃いめのキリッとしたつゆがおそばにぴったり。ボリュームがありますが不思議と食べ飽きません。最後までおいしくいただけます。

 

◆縄文そばいなり◆
f:id:red-cb:20211029235104j:plain
お店の唯一のサイドメニューの「縄文そばいなり」を1ついただきました。

 

f:id:red-cb:20211029235110j:plain
中身のごはんが白米、古代米、そばの実になっています。いい風味。ポリフェノールたっぷりで体にやさしいおいなりさんです。