B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

札幌成吉思汗しろくま 新橋外堀通り店

港区新橋1丁目

 

f:id:red-cb:20211126200403j:plain
平成17年に札幌でオープンした人気のジンギスカン屋さんです。その本場のジンギスカンが都内でもいただけます。こちらはの新橋2号店。新橋駅から徒歩1~2分、外堀通り沿いのビルの2Fにあります。まだ昨年の7月にオープンしたばかりですので店内はスッキリとしてキレイです。

 

◆ドリンク・お通し◆

f:id:red-cb:20211126200410j:plain
f:id:red-cb:20211126200413j:plain
f:id:red-cb:20211126200458j:plain

サッポロ黒ラベル樽生ビール、ハスカップサワー、リンゴハイの3点です。ハスカップは北海道の特産品。リンゴハイは北海道焼酎「北極星」を北海道余市の「北王よいち」の100%りんごジュースで割ったものです。

 

f:id:red-cb:20211126200416j:plain
お通しは「シュウパウロウ」。モンゴルの羊料理で羊肉の塩煮込みです。羊肉をさっぱりといただけます。

 

◆北海道産羊肉◆
f:id:red-cb:20211126200430j:plain
国内消費量0.5%の超希少な北海道産の羊肉です。北海道産羊肉は道内の7つの牧場からその日の良いものを厳選して仕入れます。一頭買いで冷凍していない生の羊肉です。この日は音更町の牧場「ジャパン・ラム」の生ホゲットでした。生ホゲットはラムとマトンの間の12~24ヶ月齢の羊肉です。

 

f:id:red-cb:20211126200433j:plain
羊肉はミディアムレアくらいの焼き具合でもいただけます。しっとり柔らかくてジューシー、脂身がものすごく甘いです。羊肉のイメージを覆すような肉質でクセなど微塵も感じません。絶品!周りの野菜は玉ねぎがサービス、オプションできのこの盛り合わせを付けました。エリンギ、エノキ、マイタケ、シメジの4種類です。

 

f:id:red-cb:20211126200420j:plain
つけダレは用意されている濃いめの自家製ダレにお好みですりおろしニンニクや七味を加えます。塩のみでいただくのもオススメです。

 

◆オーストラリア産生ラム◆
f:id:red-cb:20211126200436j:plain
オーストラリア産のラムです。ラムは12ヶ月齢の子羊のものを使っています。こちらも一度も冷凍されていない生ラムです。

 

f:id:red-cb:20211126200440j:plain
オーストラリア産だからと言って侮ってはいけません。北海道産羊肉と同等以上の柔らかさ。脂もたっぷりで焼肉のカルビのような味わいです。こちらの野菜はもやしにしました。大量です。

 

◆オーストラリア産生マトン◆f:id:red-cb:20211126200454j:plain
こちらは生マトンです。同じくオーストラリア産で24ヶ月齢以上の大人の羊肉を使っています。実は取り扱っているお店は少ないんだそうです。希少です。

 

f:id:red-cb:20211126200501j:plain
分厚くカットされていていてジューシーさは抜群。羊肉のうま味を最も感じることができる気がします。大きめの脂身もいい仕事しています。

 

◆羊のソーセージ◆
f:id:red-cb:20211126200443j:plain
羊肉を詰めたソーセージです。こちらはよく焼いていただきます。粗びきでサラミのような濃厚な味わい。皮のパリッといい歯ごたえが心地いいです。

 

◆羊のつくね◆
f:id:red-cb:20211126200450j:plain
こちらは羊肉のつくねです。ミニハンバーグですね。プリッと弾力のある食感で肉汁がじゅわっとあふれてきます。下味がついているので何もつけずにそのままでもおいしいです。

 

◆松前漬け◆
f:id:red-cb:20211126200423j:plain
おつまみもいただきました。北海道を代表する漬物、松前漬けです。数の子のほかに細切りのスルメイカが入っています。ジンギスカンの口の中をリセットしてくれます。

 

◆北海道産羊肉のひとくちカレー◆f:id:red-cb:20211126200447j:plain
お店オリジナルの羊肉カレーです。茶碗一杯のミニサイズ。カレーは羊のスジ肉を玉ねぎと一緒に2日間じっくり煮込んであります。全体的にまろやかな仕上がりで、〆のごはんにぴったりです。

 

◆羊乳アイス◆
f:id:red-cb:20211126200505j:plain
北海道・赤平市の「赤平めん羊牧場」の羊乳で作ったアイスクリームです。脂肪分が高くてねっとり濃厚な味わいです。一緒に用意される岩塩をかけると甘さが引き立って一層おいしくなります。

 

お店の公式HP→ http://www.nisso.gr.jp/shirokuma/