B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

2021明治安田生命J1リーグ第37節 vs清水エスパルス

埼玉スタジアム2002

 

f:id:red-cb:20211127215710j:plain
今年のリーグ戦も残り2試合。ホーム最終戦です。

 

f:id:red-cb:20211127215714j:plain
スタメン=西川、酒井、岩波、ショルツ、山中、田中、平野、伊藤、大久保、関根、江坂。サブ=鈴木(彩)、西、槙野、小泉、金子、汰木、興梠。

 

● 浦和 0-1 清水

後半アディショナルタイムに失点。ホーム最終戦をいつも勝って終われない。何とかならないんでしょうか…。

f:id:red-cb:20211127215718j:plain
今日は相手が残留争いをしてるということもあって守備的にきました。守備的にくる相手にCFWを置かない「ゼロ・トップ」ではなかなか点をとるのは難しいです。今年は興梠やユンカーのケガが長引いてほぼCFWがいない状況で1年戦ってきました。オフに補強必須です。それと引いた相手に対して有効なのがCK・FKのセットプレー。今年はセットプレーからの得点の可能性をほとんど感じませんでした。逆に相手のセットプレーからの失点は多かった印象です。来シーズンの課題ですね。

 

f:id:red-cb:20211127215722j:plain
f:id:red-cb:20211127215726j:plain
f:id:red-cb:20211127215729j:plain

今シーズンは選手が大きく入れ替わりましたが、来シーズンに向けてもチーム編成が着々と進んでいます。新たに加入する選手がいればチームを去る選手もいます。長年チームに在籍した選手も例外ではありません。トーマス・デン、槙野、宇賀神の3選手もチームを去ります。

 

f:id:red-cb:20211127215733j:plain
それともう一人。

 

f:id:red-cb:20211127215737j:plain
レジェンド的存在がユニホームを脱ぐことになります。

 

f:id:red-cb:20211127215740j:plain
阿部勇樹 MF 40歳。

1998年 ジェフ市原でユース在籍時にJリーグデビュー
2007年 浦和レッズに移籍
2010年 イングランド・レスターシティFCに移籍
2012年 浦和レッズに復帰
2021年 引退

国内公式戦762試合出場99得点。日本代表53試合出場3得点。

 

f:id:red-cb:20211127215800j:plain
実力、実績は日本トップクラス。技術的、精神的に常にチームを牽引し、ACL2回、天皇杯1回、ルヴァンカップ1回のタイトルをもたらした、まさに「浦和のキャプテン」でした。

 

f:id:red-cb:20211127215757j:plain
ただ唯一の心残りはリーグチャンピオンのタイトルを獲れなかったこと。それは将来監督として戻ってきたときに達成してほしいです。

お疲れさまでした。