B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

神田 ポンチ軒

≪2回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/07/21/232112

 

◆カツと特製カレー◆
f:id:red-cb:20211203211442j:plain
数量限定の「カツと特製カレー」です。細長いお皿にカレー、ごはん、カツ&千切りキャベツの順に盛りつけられています。「カツカレー」と呼んでいないのはカレールーとカツが混じり合わずにそれぞれ別々になっているからでしょうか?半熟卵とお漬物が添えられています。

 

f:id:red-cb:20211203212249j:plain
カレールーはとんかつ屋さんとは思えないほど本格的です。しっかりとスパイスを感じる欧風カレーに作り込んであります。所々に挽き肉が溶け込むように入っています。ちなみに「ちょこっとカレーソース」というカレールーのみのトッピングメニューも用意されています。ちょっとカレーが食べたいときにおすすめです。

 

f:id:red-cb:20211203212253j:plain
カツはヒレかロースかを選べます。ロースにしました。通常のとんかつメニューのカツよりも一回り小さいサイズのカツがのっています。もちろん小さくてもその分厚さと味わいは健在。カツをカレールーに浸してもいいですし、ソースなど通常のとんかつの調味料も使っていただくこともできます。

 

f:id:red-cb:20211203212258j:plain
カレーにも豚汁がついてきます。具だくさんです。

 

◆かきフライ◆
f:id:red-cb:20211203212240j:plain
10月下旬から4月下旬くらいまでの季節限定カキフライです。カキフライは定食メニューもありますし、単品で1個からの注文も可能です。単品で3個いただきました。うま味が凝縮された大ぶりのカキフライです。

 

f:id:red-cb:20211203212237j:plain
タルタルソース、おろしポン酢、マスタードがついてくるのでいろいろな味つけが楽しめます。カキフライにタルタルソースはもちろん最高ですが、おろしポン酢がかなりよかったです。