B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

とり庄

千代田区外神田4丁目

 

f:id:red-cb:20211216191922j:plain

昭和55年創業の秋葉原にある焼き鳥屋さんです。秋葉原UDXの隣、ビックカメラとドン・キホーテに挟まれた雑居ビルが建ち並ぶエリアの細い路地の一角にあります。昭和風情漂う赤ちょうちんが目印です。狭い店内は1Fがカウンター、2Fが座敷になっていて、昭和の居酒屋感満載です。

 

◆ドリンク・お通し◆
f:id:red-cb:20211216191926j:plain
ドリンクはレモンサワーをいただきました。

 

f:id:red-cb:20211216191930j:plain
お通しはきゅうりの漬物です。

 

◆七本コース◆
f:id:red-cb:20211216191934j:plain
焼き鳥は5本、7本、10本、14本のおまかせコースになっています。今回は7本コースにしました。出てきてびっくり!通常の焼き鳥の倍くらいの大きさがあるでしょうか?1本がかなりデカいです。まずはレバーとなんこつをタレでいただきます。レバーは大きいにもかかわらずふわふわ。対照的になんこつはコリコリとした食感が楽しいです。

 

f:id:red-cb:20211216191938j:plain
タレのつくね、塩の砂肝と手羽の3本です。つくねには軟骨ではなく玉ねぎのみじん切りが混ぜ込んであります。砂肝はコリコリというより弾力がある感じ。手羽は骨がついているので串から外していただきます。

 

f:id:red-cb:20211216191942j:plain
野菜串2本です。シャキっとしたアスパラとホクホクの銀杏の塩焼きです。

 

f:id:red-cb:20211216191945j:plain
最後にスープがいただけます。こちらはお通しの一部です。玉ねぎのみじん切りの入った鳥スープです。ほっとします。