B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

博多もつ鍋 一慶 八丁堀店

中央区八丁堀2丁目

 

f:id:red-cb:20220109211350j:plain
八丁堀にあるもつ鍋屋さんです。もつ鍋の本場・博多でも人気のお店で、こちらの東京の八丁堀店でも予約必須です。地下鉄八丁堀駅A4出口から亀島川方面へ徒歩2~3分のところにあります。ちょっと料亭のような店構えですが、店内は至って庶民的。座敷席もあります。

 

◆ドリンク・お通し◆

f:id:red-cb:20220109211357j:plain
f:id:red-cb:20220109211401j:plain

生ビールの中ジョッキとグレープフルーツサワーです。

 

f:id:red-cb:20220109211354j:plain
お通しはもつとニンニクの芽をキムチで和えたものです。

 

◆炙りもつ しょうゆ味◆
f:id:red-cb:20220109211412j:plain
お店のもつ鍋はしょうゆ味とみそ味の2種類があります。今回はしょうゆ味にしました。もつ鍋セットはもつ、キャベツ、ニラ、それと上に漬けたニンニクのスライスがのっています。

 

f:id:red-cb:20220109211416j:plain
お店の名物が炙ったもつの「炙りもつ鍋」です。一度備長炭でじっくり燻し、さらに炙っています。

 

f:id:red-cb:20220109211420j:plain

f:id:red-cb:20220109211424j:plain
炙ったもつの香ばしさがすごい!通常のもつ鍋とは明らかに違います。スープにも炙りもつの香ばしさが染み出ていてコクと旨味が増しているようです。これはおいしい!絶品です。

 

◆生もつ・野菜セット◆

f:id:red-cb:20220109211427j:plain
f:id:red-cb:20220109211431j:plain

2回目はノーマルな生もつの方でいただきました。それとキャベツ、ニラ、ゴボウ、エノキの野菜セットと豆腐も追加です。

 

f:id:red-cb:20220109211434j:plain
2回目のときにスープも追加してくれました。スープは鶏ガラをじっくり煮込んだ出汁がベースになっています。

 

f:id:red-cb:20220109211438j:plain
白モツがプリッとして甘い!口の中でとろけてしまうような食感です。こちらも炙りもつ鍋に負けず劣らずスバラシイですね。炙りもつと白もつの両方で違った味わいを楽しむのがオススメです。

 

◆酢もつ◆
f:id:red-cb:20220109211405j:plain
一品料理もいただきました。もつ鍋の定番サイドメニューの酢もつです。コリコリとした食感が心地いいです。サッパリとして口の中をリセットしてくれます。

 

◆キムチ◆
f:id:red-cb:20220109211409j:plain
一品料理のキムチはお通しのキムチとは違って純粋な?白菜キムチになっています。

 

◆チャンポン玉◆
f:id:red-cb:20220109211442j:plain
〆のチャンポン麺です。麺はうどんに近い極太タイプの麺でした。

 

f:id:red-cb:20220109211448j:plain
もつと野菜のうま味の染み出たスープで軽く煮てからいただきます。

 

f:id:red-cb:20220109211451j:plain
粗挽きの唐辛子を軽くふっていただきます。極太麺は程よくスープがしみ込んでもっちもちの食感。最高の〆に仕上がっています。

 

お店の公式HP→ https://motsunabe-ikkei.com/