B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪21回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/11/15/225240

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20220108230206j:plain
f:id:red-cb:20220108230210j:plain

チューハイとあんず酒のソーダ割です。

 

◆小海老のがんもどき◆
f:id:red-cb:20220108230223j:plain
小エビを混ぜ込んだがんもどきです。お店自慢の出汁に浸してあります。きぬさやが香りのアクセントになっています。

 

f:id:red-cb:20220108230227j:plain
がんもどきがふわっふわ!小エビだけでなくアサリなども混ぜ込んだ海鮮がんもどきになっています。

 

◆独カレーブルスト仕立てソーセージ◆f:id:red-cb:20220108230214j:plain
お店オリジナルのカリーブルストです。カリーブルストはソーセージにケチャップとカレーのソースをかけた、ドイツで人気のソーセージ料理です。ポテト添えです。

 

f:id:red-cb:20220108230220j:plain
ソーセージは白いソーセージ、ヴァイスヴルストでしょうか?カレーソースは刻みタマネギも加えた本格的なインドのカレーの香りがします。ソーセージとの相性抜群です。お酒のおつまみにぴったりです。

 

◆牛白もつのアヒージョ 焼きパン添え◆f:id:red-cb:20220108230242j:plain
白もつとシメジ、ネギのアヒージョです。焼いたバゲットを浸しながらいただきます。バゲットが通常のアヒージョについてくるバゲットの大きさではありません。デカすぎです。

 

f:id:red-cb:20220108230245j:plain
白モツが甘くてトロトロです!アヒージョはちょっと塩気強めなのでバゲットに浸すとちょうどいい塩梅なってお酒のおつまみにぴったりです。

 

◆真たらの湯豆腐◆
f:id:red-cb:20220108230234j:plain
真ダラを使った湯豆腐です。湯豆腐といっても水と昆布の通常の湯豆腐ではなく、出汁と醤油で焚いた「だし湯豆腐」です。この出汁がすごくいい風味です。

 

f:id:red-cb:20220108230231j:plain
ポン酢、それと薬味の刻みねぎと鰹節でいただきます。

 

f:id:red-cb:20220108230238j:plain
真ダラは今が旬。ぷりっぷりの歯ごたえがたまりません。絶品です!タラと豆腐のほかに里芋も入っていました。里芋の入った湯豆腐というのは初めてみました。合いますね。

 

f:id:red-cb:20220108230249j:plain
食べ終わったあとはやっぱり〆の雑炊ですね。溶き卵で玉子雑炊にしてくれます。

 

f:id:red-cb:20220108230253j:plain
この風味のいい出汁でつくる雑炊が最高。何も付け足す必要はありません。すごく上品な味わいです。