B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

動坂食堂

≪12回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/11/20/223417

 

◆生ビール◆
f:id:red-cb:20220126201252j:plain
いつもの小ビールです。

 

◆刺身盛り合わせ◆
f:id:red-cb:20220126201259j:plain
刺身の盛り合わせです。盛り合わせは今回が初注文となります。この日はマグロ、タイ、サーモン、エビの4種盛りでした。

 

◆菜の花のおひたし◆
f:id:red-cb:20220126201255j:plain
今が旬の菜の花のおひたしです。微かに感じるほろ苦さがいいですね。みずみずしくてやわらかい食感です。

 

◆真鱈の煮付◆
f:id:red-cb:20220126201303j:plain
こちらも今が旬の食材、真鱈の煮付けです。注文を受けてから煮付けるので出てくるまで15分くらいかかりました。一緒にナスとシシトウが添えてあります。

 

f:id:red-cb:20220126201312j:plain
タラを濃いめの煮汁で煮付けてあるのはちょっと珍しいかもしれません。ぷりっとした歯ごたえ。ごはんがすすます。

 

◆とん汁◆
f:id:red-cb:20220126201316j:plain
お店の名物のとん汁です。大きく切り分けられた具材がお椀からあふれるくらい山盛りによそられています。みそ汁というよりほとんどおかずといっていい一杯です。

 

f:id:red-cb:20220126201308j:plain
定食セットのごはん、たくあん、それと小鉢の切り干し大根がついていました。