B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

東京カオソーイ

千代田区九段1丁目

 

f:id:red-cb:20220203202939j:plain
九段下にあるタイ料理屋さんです。目白通りと専大通りが合流する飯田橋一丁目交差点付近にあります。1階は本場・タイの飲食店のようなちょっとカオスな雰囲気。2階は沖縄風?の座敷になっているようです。

 

◆カオソーイ・ガイ◆
f:id:red-cb:20220203202942j:plain
店名にもなっている看板メニューのカオソーイです。カオソーイはタイ・チェンマイ名物のカレーヌードルで、カレーのスープの中に「揚げ麺」と「ゆで麺」の両方が入っているのが特徴です。こちらのカオソーイは本場タイで修業したシェフが本場の材料と製法をベースに独自のアレンジを加えて仕上げた一杯になっています。

 

f:id:red-cb:20220203202946j:plain

f:id:red-cb:20220203202957j:plain
日本にあるタイ料理のお店ですと中華麺を使うことが多いんだそうですが、こちらのお店では本場のカオソーイに近い麺を再現しています。中国から伝わった製法で作られた平打ち麺です。バリバリとした揚げ麺と柔らかくのど越しのいいゆで麺の2つの食感が同時に楽しめます。

 

f:id:red-cb:20220203202953j:plain
具は骨付き鶏肉(ガイ)です。骨からするっと身がほぐれるくらい柔らかく煮込んであります。スープは自家製ペーストから作るカレースープです。とろみがあってかなり濃厚。クリーミーなココナッツで辛さはかなり抑えられています。

 

f:id:red-cb:20220203203001j:plain
カオソーイに別皿でついてくる薬味です。タイの紫わけぎ「ホムデーン」、タイの高菜漬け「パッカードン」、それとレモンです。これらの爽やかな風味が加わると濃厚なカレースープのいいアクセントになります。

 

f:id:red-cb:20220203203004j:plain
もっと辛さが欲しいときはタイ式の食べるラー油を加えましょう。ちょっと多めにかけても全然大丈夫。おいしいです。

 

◆ジャスミンライス◆
f:id:red-cb:20220203202950j:plain
トッピングで追加できるジャスミンライスです。こちらを残ったカレースープでいただきます。カレースープはジャスミンライスとも文句なしに合います。

 

お店の公式HP→ https://banacoco2014.crayonsite.com/