B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ゼロツー ナシカンダール トーキョー

千代田区大手町1丁目 グランキューブ1F

 

f:id:red-cb:20220321231327j:plain
三田の超人気カレー店「ゼロワンカレーA.o.D」の姉妹店が先月1日にオープンしました。こちらはスパイスカレーのお店ではなく、マレーシア名物の「ナシカンダール」専門店です。丸の内のオフィスビル「グランキューブ」の1Fにあります。

 

◆エッグ・ナシカンダール◆
f:id:red-cb:20220321231330j:plain
ナシカンダールはマレーシアの屋台で食べられる定番のワンプレート料理です。こちらのお店でもメインのおかず、カレー、ライス、副菜をそれぞれ数種類から選んで自分好みのワンプレートにカスタマイズするスタイルになっています。こちらのメインのおかずはマサラエッグ。スパイスに和えた半熟卵です。

 

f:id:red-cb:20220321231407j:plain
カレーは2種類を選びます。1つ目は定番の「骨付きチキンカレー」。ぶつ切りにした骨付きの鶏肉をほんのり酸味の効いたカレーで仕上げてあります。

 

f:id:red-cb:20220321231403j:plain
もうひとつは「天使の海老とイカのカレー」。エビ・イカをココナッツミルクと組み合わせたマイルドな辛さのカレーです。魚介のうま味を生かしたシーフードカレーに仕上がっています。

 

f:id:red-cb:20220321231411j:plain
ライスは2種類から選びます。こちらはベーシックライス。玄米とジャスミンライスが半分ずつになっています。

 

f:id:red-cb:20220321231355j:plain

f:id:red-cb:20220321231359j:plain
副菜は3種類を選びます。今回選んだのはこちらです。

  • パクチーとバミセリの和え物
  • 季節の青菜炒め
  • カブ・大根・ニンジンのココナッツ煮

ちなみにオクラともやしは全てのプレートに添えられる副菜です。

 

◆フィッシュ・ナシカンダール◆f:id:red-cb:20220321231334j:plain
こちらのナシカンダールはメインのおかずにフィッシュフィンガーフライを添えた一皿です。

 

f:id:red-cb:20220321231345j:plain
フィッシュフライの魚は日替わりです。この日は赤魚でした。こちらのカレーは牛肉とポテトを柔らかく煮込んだ「ビーフとポテトのマサラ」と挽き割りのひよこ豆(チャナダール)をじっくり煮込んだ「ダール・フライ」の2種類。ビーフはコクがあってスパイシー、逆にダールは辛さを感じないほどマイルドですが深みのある味わいです。

 

f:id:red-cb:20220321231348j:plain

f:id:red-cb:20220321231341j:plain
こちらの副菜の3種類です。

  • キャベツとニンニクの芽の炒め物
  • ヨーグルトと野菜のライタ
  • ビーツのパチャディ

ライタとパチャディはソースとサラダの中間的存在で味変に使えます。

 

f:id:red-cb:20220321231415j:plain
お店のカレーは全体的にマイルドな辛さです。辛さがもっと欲しいときはテーブルの上の調味料を使いましょう。

 

◆ミニラッシー◆
f:id:red-cb:20220321231338j:plain
ミニサイズのラッシーをトッピングしました。ドロッとしてほとんどヨーグルトですね。濃厚です。