B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

地粉つけうどん 福福

中央区八丁堀3丁目

 

f:id:red-cb:20220408202023j:plain
地下鉄宝町駅と八丁堀駅を結ぶ鍛冶橋通り沿い、そのちょうど中間の桜橋交差点近くにあるうどん屋さんです。国産地粉で作るうどんがいただけます。夜は居酒屋さんになるのでしょうか?店内には一升瓶がずらっと並んでいます。気軽に入りやすくて近隣のサラリーマンには人気のお店です。

 

◆つけうどん福福◆f:id:red-cb:20220408202028j:plain
お店の名前がついている看板メニューの「つけうどん福福」をいただきました。冷たいうどんを温かいつけ汁につけていただくタイプです。ランチはごはんがサービスでつきます。

 

f:id:red-cb:20220408202035j:plain
上州を中心とした国産の地粉を使ったうどんは平打ちの太麺です。田舎風で粗っぽさが残っていますが、その分地粉の風味がすごい!

 

f:id:red-cb:20220408202038j:plain
「福福」は豚肉、きつね、揚げ玉(たぬき)がたっぷり入ったお得なつけ汁です。

 

f:id:red-cb:20220408202042j:plain
のどごしよりも歯ごたえの印象が強いうどんです。つゆはうどんの強さに負けないようにややしっかりめの味つけになっています。これらのうどんとつゆが合わさるといい感じにおいしくなります。

 

f:id:red-cb:20220408202031j:plain
ランチサービスのごはんの上には鮭が散らしてあります。鮭フレークではなく、本物の焼き鮭のほぐし身なのがウレシイです。