B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

きぬそば

千代田区外神田6丁目

 

f:id:red-cb:20220408222652j:plain
町の立ち食いそば屋さんです。末広町駅から御徒町方面へ徒歩3~4分ほど、中央通りの一本隣の路地にお店はあります。昭和47年創業の老舗らしく昭和の立ち食いそば屋さんの雰囲気満載です。立ち食いが基本ですが、イスも用意されています。

 

◆カレーそば◆
f:id:red-cb:20220406233341j:plain
名物はこちらの「カレーそば」です。というのもお店のご主人は老舗洋食店「キッチン南海」のご出身。そう言われるとあの「黒カレー」の面影がありますね。ちなみにこちらのお店が立ち食いそば屋さんになる前は洋食屋さんだったそうです。

 

f:id:red-cb:20220406233348j:plain
おそば自体よりもどうしてもつゆのカレーの方に意識がいってしまいます。キッチン南海のカレーがおそばに合うようにアレンジされているようです。あの黒カレーのスパイシーの中に和風の出汁の風味を感じます。他のおそば屋さんのカレーそばとはまた違った味わいでちょっと斬新です。

 

◆おにぎり◆
f:id:red-cb:20220406233345j:plain
サイドメニューのおにぎりもいただきました。

 

f:id:red-cb:20220406233352j:plain
おにぎりの具は梅干しと鮭の2種類。こちらは鮭です。