B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

GOFUKU

江東区北砂3丁目

 


都内でも屈指の規模を誇る「砂町銀座商店街」にあるかき氷屋さんです。5年前にオープンして以来人気のお店です。砂町銀座入口の交差点から商店街を3分ほど進んだところにあります。カウンター6席と2人掛けテーブル1卓の小さなお店ですので夏場はもちろん行列必至です。

 

◆いちごみるく◆

かき氷は7~8種類くらい用意されてメニューは季節ごとに変わります。いただいたのは「いちごみるく」。丸いフォルムのかき氷に頭からイチゴのソースをかけてあります。氷はふわふわで口どけ滑らかです。

 


今回のいちごみるくは春の特別バージョンです。頂上に生のイチゴが添えてあって、氷の中には自家製のカスタードホイップが埋まっています。ホイップカスタードが途中で味変するような感じで二度おいしいです。

 

◆焼きそば スペシャル◆

お店では「ポテト入り焼きそば」もいただけます。北関東ではおなじみの具にじゃがいもが入ったソース焼きそばです。こちらはじゃがいもとキャベツの他に豚肉とイカも入った「スペシャル」になります。

 


麺は二度蒸しした麺を使っています。程よくソースがからんでいてちょうどいい感じに仕上がっています。ほっとする昔懐かしい味わいです。

 

◆ミニいもフライ◆

こちらも北関東の名物の「いもフライ」です。じゃがいもを串に刺してフライにしたもの。さらっとしたソースがかかっています。じゃがいもがホクホクでおいしい!