B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

にくにくシゲル

世田谷区三軒茶屋1丁目

 

三軒茶屋にある居酒屋さんです。「大衆肉酒場」というだけあって牛、豚、鶏、馬、羊、鴨とありとあらゆる肉料理がいただけます。三軒茶屋駅南口から徒歩4~5分、首都高速を越えた三軒茶屋商栄会の通り沿いにあります。予約必須の人気店です。

 

◆ドリンク・お通し◆

「肉シゲサワー」。果肉入りのお店のオリジナルサワーです。赤(冷凍イチゴ)、緑(キウイ)、黄(マンゴー)の3種類です。

 


お通しは手羽先です。甘辛のタレにくぐらせてあります。やみつきになります。完全に一品料理ですね、お通しのレベルを超えています。

 

◆牛タン刺し◆

数量限定の牛タン刺しです。レアの状態の牛タンをゴマ油と薬味でいただきます。柔らかくてねっとりとした口当たり。噛めば噛むほどタンのうま味が広がります。

 

◆和牛100%ハンバーグ◆

お店の人気メニューのひとつ、和牛100%のこだわりハンバーグです。レアの状態で出されるので、鉄板で自分の好みの焼き具合に調節しましょう。牛肉だとは思えないほどふわっふわ!肉の甘みを感じる味わいです。スライスオニオンを挟んで一方はそのまま、もう一方はソースがかかっています。どちらもおいしい。絶品です!

 

◆もやしナムル◆

肉料理以外の一品です。もやしのナムルで口の中をさっぱりとリセットできます。

 

◆茄子の揚げ出し◆

こちらも肉料理以外でナスの揚げ出しです。出汁がしっかり効いていてすごくいい香り。肉料理じゃないということでちょっとナメてましたがすごくおいしいです。

 

◆肉鍋◆

お店の名物「肉鍋」です。中国の火鍋のようなピリ辛鍋になっています。和牛肉かラム肉を選べます。今回は和牛肉でいただきました。たっぷりの野菜と一緒にカセットコンロで煮込みます。

 


和牛はあまり煮込みすぎないようにしましょう。花椒と自家製ラー油の香りがぶわっと広がってきます。

 


肉鍋は生卵をつけていただきます。すき焼き風ですね。生卵でちょっとまろやかになるのかな?と思ったのですが、そんなことありませんでした。生卵につけても花椒のシビレがビリビリきます。かなり本格的な火鍋になっています。

 


せっかくなのでトッピングでラム肉の方も追加してみました。

 


ラム肉でもおいしいです。この辛い火鍋にはさっぱりとしたラム肉の方がフィットしているかもしれません。

 


〆はちゃんぽんをいただきました。この辛さとシビレに負けないちょっと太めのちゃんぽん麺がよく合います。