B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

難波千日前 釜たけうどん 八重洲北口店

千代田区丸の内1丁目 八重北食堂内

 


東京駅八重洲北口にあった「キッチンストリート」「黒塀横丁」が全面リニューアルして「八重北食堂」に生まれ変わりました。その中のひとつ、大阪讃岐うどん発祥のお店「釜たけうどん」です。キッチンストリート時代から営業していましたが、リニューアル後も変わらず営業を続けるほどの人気店です。なお、大阪・難波にあった本店は5年前に閉店してしまいました。現在は大阪・梅田とこちらの東京の二店舗が営業を続けています。

 

◆ちく玉ネギトロ丼セット◆
うどんとミニ丼ぶりからなるランチの人気セットメニューです。

 


ちくわ一本と半熟卵の天ぷらをのせたぶっかけうどん「ちく玉天ぶっかけ」はお店の看板メニューです。国産小麦から作る太うどんはものすごい弾力!つるつるモチモチの食感です。すりおろし生姜とレモンでさっぱりといただけます。天ぷらはどちらも揚げたて。最後に半熟卵を割って黄身とうどんを絡ませましょう。

 


セットのネギトロ丼です。ねぎとろには小ねぎを散らして中央に黄身を添えてあります。ごはんには最初から出汁醤油?がかかっているのでそのままいただけます。ガリもちゃんとついてました。