B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

江戸風御菓子司 日本橋 長門

中央区日本橋3丁目

 


丸善日本橋店の裏手、さくら通り沿いで控えめな感じでお店を構えている和菓子屋さんです。創業は江戸中期、300年以上続く超老舗です。8代将軍・徳川吉宗の時代から将軍の菓子司として菓子製造に携わってきた由緒あるお店でもあります。現在は10種類以上の和菓子を取り扱っています。

 

◆久寿もち◆

お店の看板メニューのひとつ「久寿もち」です。くず餅ですね。

 


包み紙を開けるときな粉の塊が。きな粉でくず餅全体を覆っています。

 


くず餅というとちょっと歯ごたえのある固さのものを思い浮かべますが、こちらのお店のくず餅はどちらかというとわらび餅のようなプルプルとした柔らかい食感です。くず餅自体にほんのりとした甘さがついていて、甘さの全くないきな粉がその甘さを引き立てています。これぞ老舗の上品な味わい。夏場はちょっと冷やすとさらにおいしくなるそうです。

 

お店の公式HP→ http://nagato.ne.jp/