B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

SUNDAY

千代田区神田三崎町3丁目

 


6年前にオープンしたアメリカンダイナーです。水道橋駅西口から徒歩2~3分、神田川と日本橋川の分流点から日本橋川沿いを50mくらい進んだビルの1Fにお店はあります。お昼はハンバーガーを、夜は各国料理とクラフトビールがいただけます。店内はニューヨークのレトロなカフェ&バーのような雰囲気です。

 

◆厚切り燻製ベーコンチーズバーガー◆
お昼のハンバーガーです。ハンバーガーメニューは30種類くらいあります。その中から今回いただいたのは「厚切り燻製ベーコンチーズバーガー」です。すべてのハンバーガーにはフライドポテトがついています。

 


バンズの間にはレタス、トマト、ピクルス、ローストオニオン、パティ、チェダーチーズと定番のアイテムの上に分厚いベーコンをのせた階層になっています。パティはつなぎなしの牛肉100%の極粗挽きで肉々しさであふれています。

 


何といっても存在感抜群なのがこちらの厚切り燻製ベーコンです。厚さ1cm以上ある分厚いベーコンは一口いただくとジューシーかつ燻製のいい香りが口の中いっぱいに広がります。食べ応えある一品です。

 

◆グリルドパイナップルバーガー◆
こちらは焼き上げたパイナップルを挟んだ「グリルドパイナップルハンバーガー」です。ちょっとハワイアンな感じでしょうか?

 


こちらもレタス、トマト、ピクルス、ローストオニオン、パティにケチャップ、マヨネーズ、マスタードの基本形。その上に大きなパイナップルが挟んであります。

 


出てきた瞬間からパイナップルの甘い香りがふわっと広がっています。塩気のあるパティと甘いパイナップルを交互に感じます。絶妙な組み合わせの仕上がりです。

 

◆コンボセット◆

ドリンクとサラダのセットです。サラダは4種類のドレッシングから選べます。「オリジナルマーマレード」でいただきました。さっぱりとした柑橘系にピリッとコショウをアクセントに効かせたドレッシングです。

 


ドリンクはアイスコーヒーをいただきました。

 

◆オニオンリング◆

サイドメニューのオニオンリングです。甘い玉ねぎをカリッとした衣で揚げてあります。たっぷりのケチャップが添えてあります。

 

◆自家製カスタードプリン◆

デザートの自家製のカスタードプリンです。もりもりのホイップクリームが映えますね。カスタードプリンは低温調理でじっくり仕上げてあって、しっかり固め。卵の味わいが濃厚でおいしいです。ミルキーなホイップとビターなカラメルがプリンを引き立てていいます。

 

お店の公式HP→ http://www.sunday-j-n.com/